2013年の活動まとめ

last2013.jpg



ロボット&ゲーム関連での2013年の活動のまとめです。



【出場したロボ大会】
・22回ロボワンライト/ロボワン
・電通大D-Wars
・23回ロボワンライト
・わんだほ〜ろぼっとか〜にばる
・ロボサバ2回
・パンツァーウォーリアーズ2回



【つくったもの・改造したもの】
・ゼムネス(あしながバージョン)
・ファミタンク仮設1号
・ゼムネス動画(ニコ動)
・コンソイドガイドブック(電子本)



【入手したスキル】
・SketchUp
・SAKRACADによるCNC
・Processing
・第二種電気工事士取得
・アマチュア無線3級取得



【初めてクリアしたゲーム】
・スターラスター(FC)
・女神転生(FC)
・ザナドゥ(88)
・ステラアサルト(32X)
・コンゴボンゴ(SG-1000II)
・スペースハリアー(DC/連コン)
・パワードリフト(DC/連コン)

2012年にクリアしたゲームは、悪魔城ドラキュラ(FC)・ローリングサンダー(PSP/連コン)・源平闘魔伝(PS/連コン)・モトス(PSP/連コン)・グロブダー(PSP/連コン)・フラッピー(FC)・メトロイド(FC)・パルテナの鏡(FC)・スカイリム(PS3)・天地を食らう2(AC/連コン)・デモンズソウル(PS3)・スカイリム(PS3)など。



【2013年末現在のレトロ機】
ファミコンたくさん・スーファミたくさん・X1・PC-6001mkII・PC-8801SR・FM-7・RX-78・M5・VX-4・アタリ2600・テレビベーダー・カセットビジョンJR.・スーパーカセットビジョン・ゲームポケコン・ぴゅう太・MSX・SC-3000・セガマーク2・セガマーク3・Vertex・PC-ENGINE・ゲームボーイ系・バーチャルボーイ・Pipin@・スーパー32X・サターン・DREAM CAST・NINTENDO64・Wii・PS・PS2・PS3など。その他周辺機器。



【2013年末現在のレトロロボ】
・ファミコンロボット・ロボパロ・オムニボット・アールケー・アームトロン・ロボハンター・ロボカップトイズ




なぜ世の中はこんなに面白いのか。ぜんぜん全く遊び足りないです。
電子本の作成とレトロ機の修理メンテナンス、ロボット関連の基礎知識をインストールすることに余暇のかなりの時間を費やしたと思います。本命のロボット改造や制作の進捗が少し鈍かったと反省しています。

数年前に買った「二足歩行ロボット制作ガイド」を改めて読み返しています。8年も前に出版された本ですが、二足ロボットのオーナーになった今、改めて読んでみると、技術情報ザックザクの宝物のような一冊であることに改めて気づかされます。基礎知識が増えて内容への理解度が高まっていることも実感できます。

来年はPICを覚えたり、完全自作(といっても既製品のボードとサーボをアルミ板で組み合わせるだけですが)の二足歩行にも挑戦してみたいと思います。
二足歩行以外のロボットの制作も、もう少し進める予定です。




ロボット練習会のみなさまには、本当にいろいろ教えていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。
大会の主催などで、楽しむ場を提供してくださっていることにも、本当に感謝しております。
来年はますますホビーロボットが盛り上がるとよいですね。
それではみなさん、よいお年を!

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク