第3級アマチュア無線技士合格記


先日の第二種電気工事士に引き続き、
アマチュア無線の資格も取得してみました。




・電子工作に関する基礎知識がなさすぎてよく困る。
ロボサバで電波を扱うので、もう少し知りたい。
・今後の天変地異の時にひょっとしたら役立つかもしれない。
・電子工作の知識で、一部の問題が楽勝。

こんな理由からチャレンジしてみました。
4級も同時に受けてしまったので、取得費用は約1万5000円ぐらいでした。
うまくやれば3級のみをテキストから申請まで全て込みで1万円以内に収まると思います。
講習会で取得する方法もあるようですが、今回は資格を得ることよりも、知識を得ることがメインだったので、受験タイプで取得しました。


以下、これから取得するかもという方のために、参考書や勉強の仕方など。↓



東京では、第3日曜日に申し込みなしの当日受験が可能です。
しかも、試験終了から1時間後には、合格が発表になり、その場で免許の申請までできます。
この制度のおかげで、思い立った1ヶ月後に合格、ということが可能になります♪
ちなみに最寄り駅は江東区の「勝どき」です。




テストは法規と無線工学の2科目。合計30問程度を1時間で解きます。
筆記の4択で、なんと出題内容のほとんどが過去問から出ます。
4級と3級の内容はほとんど同じですが、3級ではモールス信号が出題されるのが大きな違いです。




「完マル」という攻略本があり、それを覚えれば楽勝です。
とはいえ、全くの門外漢からすると、あまりにも眠くなる内容です。

そこで、「コミック版最新ハム問題集 」を利用します。
一度読めば試験の全容、無線の基礎が分かるので、完マルの問題に取りかかることができます。




試験の1ヶ月ぐらい前に、上記2冊の参考書を入手しました。
最初の1週間でマンガを読み、残りの3週間で問題集をやります。
例によって睡眠学習を使います。問題集を少し進めては寝るの繰り返しで、知識を定着させていきます。
1巡目で理解できていない部分をネット検索などで学び、
2巡目でもミスした所をマーク。当日ギリギリまで復習します。
(合格だけが目的の人は、1巡目はガシガシと回答を丸写し、2巡目から当てていくという方法でもよいでしょう)




3級のモールス信号は、筆記問題なのでBはー・・・でビートルズ、みたいな覚え方でクリアできてしまいます。
(昔はヒアリングだったようです。より実用性の高い別の語呂合わせもあります。)




3級のみの受験の方が値段も時間も効率がいいのですが、失敗して勉強し直すことを考えると、保険で4級をとっておいた方がよいでしょう。私も自分のバカさを鑑み、ダブル受験にしました。




いざテスト本番です。
完マルのおかげで、答案作りは5〜10分ぐらいで終わってしまいます。
退出可能になるのは試験開始から30分後。
なので残った時間をケアレスミスの再確認にたっぷりと費やせます。
ほとんどの受験者が30分後の退出時間に退出します。




試験が終わったら、帰りに秋葉原の「ナツゲーミュージアム」に寄ってやまのぼりゲームをやったり、スティールガンナーで遊べば良いでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

PET2000

パソコンを使いたくてというその情熱がいかにも80年代で素敵です^^
MZ-80BとかじゃなくてコモドールのPET-2000だったんですね。
PET-2000というのは初めて知ったのですが、なんか垢抜けた学校ですね。
検索したらPET-2000は6502系でファミコンの先祖だそうです。
任天堂の岩田社長が大学時代に使っていたとか。またひとつ勉強になりました。

No title

すごくないです。。。
当時学校に唯一あったPET2000というコンピュータを使ってみたかったのですが、そのためには無線部に入らざるを得なくて仕方なく講習会で取りました(笑)
二名川さんみたいに自力で試験を受けようなどとは全く考えもしませんでしたよ。

ありがとうございます!

ありがとうございます。ぱぱっちさんもお持ちでしたか!
そんな早い時期に取得するなんて、すごいです。その頃の私は無線免許なんて思いつきもしませんでした・・・
写真が小6とはいいですね(笑)
ちなみにモールス信号のヒアリングがなくなったのはH17年ごろかららしいです。

No title

合格おめでとうございます!
自分は中1の時に4級とったきりで、(勝手に難しいと思い込んでいて、)3級はチャレンジしませんでした。
なので、免許証の写真が少6のまま(笑)
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク