クアッドコプターAR.Drone 2.0


8bit系のガジェットばかり弄っていると心にカビがはえて発酵してくるので、
たまには流行のものをとクアッドコプターを導入してみました。

th_P1090236.jpg




導入の大まかなステップとしては、

操作用にアプリケーションをダウンロード→本体に充電池を設置→wifiを選択→take off ボタン

これだけで浮き上がり、1mの所で停止してくれます。(実際には説明をよく読んで従ってください。)
エマージェンシーボタンもあるので、直ぐに停止もできます。

ということで、いきなり1kgの荷物を持ち上げてみようと思いました・・・
が、ちょっと危ない感じがしたのでやめました(笑)
モーターの回転を上げる設定があるのですが、もう少し操作に慣れてからにします。




古いiPod touchをコントローラとして使ってみていますが、
タッチやスライド、角度センサーといった入力方式がどうにも好きになれず閉口しています。
高速で回転する物騒なものを扱うということに対し、iPodはまったく信頼できる感じがしないです。




ところで、クアッドコプター自身の安全対策はかなりのものです。
羽根が障害物に触れたりすると直ぐに停止してくれていい感じです。さすが製品!
カメラはロボサバ用のUHFカメラを使えば映像がリアルタイムになって面白かろうと思います。
それにしても今年は無駄遣いがすぎました。来年はこそは散財しないようにがんばります。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク