SBDBTとarduinoで挫折中


SBDBTとarduinoを組み合わせて使いたいのですが、
ここ1年ほど以下の状態を克服できずに困っております。
どなたかヘルプお願いします!




以下、現状です。


【準備】
・ロボゼロ用(=RCB-3プロトコル)を出力できるSBDBT。
・Vcc,GNDを正しい電圧で接続。
・SBDBTの信号線をarduinoのRXに挿す。

【arduinoのスケッチ】
//はじまり

void setup(){
Serial.begin(2400);
}

void loop(){
int c;
if (Serial.available() > 0) {
c = Serial.read();
Serial.write(c);
}
}

//おわり

【結果】
ボタンを押すごとに反応があるものの、文字化けして表示がうまくいかない。
シリアルモニタのボーレートを2400以外に変更してもうまく表示されない。
2400.png

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

ohgumaさん、ありがとうございます!
ロボゼロ用のSBDBTは正だった気もしますが、本日中に調べて見ます!
最近のSBDBTは正負の出力を設定で反転できるので、そちらで試してみます。

No title

RCB-3は負論理だからというの関係ないでしょうか?

RCB-3でなくRCB-1でかつ、送受信の方向も逆になりますが、Wiiヌンチャク→arduino→RCB-1と繋いだ時に作ったスケッチが以下に置いています。NOT回路を使わずSoftSerialのライブラリを手直しして負論理の対応をしました。

http://d.hatena.ne.jp/ohguma/20090507
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク