外部電源を作る(1)


小型の外部電源さえあれば、練習会にも行きやすくなるのではないかと思います。
作ろうとしてもう2年も保留になっているので、熱が冷めないうちにやってしまおうと思います。




ぱぱっちさんがすでにいろいろ調べられています。
「ロボゼロの電源と無線の関係の考察」
規格が適切でないと、エラーなどが起きてしまうようです。
ちなみにぱぱっちさんご自身は、古いMacBookのちょうどよいのを入手されたようです。




私は、
大容量出力可変安定化電源キット LM338T使用 最大5A」と
60W級スイッチングACアダプター12V5A
の組み合わせを試してみようと思います。




簡易的に接続して、いろいろと試してみました。
念のためケーブル長約2mぐらいの出口で電圧を測り、7.4V〜7.6Vになるように調整してみました。

検証してみると、
・接点が基盤の接触面に対し、ミノムシクリップの歯の先っぽ1点で噛んでいる場合。
・標準サーボに使われているような細い電線で接続している場合。
に、エラーが出ました。(通信が途切れたり、変なモーションをしてしまう。)

十分に太い電線が必要なようです。
AWG22〜20ぐらいあると安心のような気がします。(参考サイト



新電源は、しゃがみ→立つなどの高負荷にも耐えてくれました。
あと問題になるのは耐久性とハウジングです。
またご報告します。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

shiogさま

ごぶさたしております。ヒントありがとうございます!
説明書の用語もちんぷんかんぷんですが、電線が長いほどマズそうだということは分かりました。。。
電線の長さを1m程度にコンパクトにすることで、取り急ぎの問題は解決できました。
私の進化してないっぷりに怒られそうですが、いただいたヒントは改めて時間をかけて勉強させていただきます!

No title

お久しぶりです、こんにちわ

更新が途絶えていたので心配してました・・・・が、いろいろ活動されていたようで安心しましたよ

太い電線は動きに影響するし、アプリケーション・ヒント(LM338参考資料)のリモート・グランド・センシング
もヒントっす、(説明書の「制作について」に書いてある「十分ご注意ください」が気になる・・・・けど。

結論から言うとエラーの解消にはインピーダンスを下げること!、っす

PS.ロボゼロのバッテリーでなどが浮動充電に使えるか未確認ですが浮動充電と言う手もあるんですよ。

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク