Robo-ONE Lightに出ました。


修理が無事間に合ったので、ロボワンライトに無事出場して参りました。



今回初の試みとして、デイパックに全てを詰め込んでみました。なんとかなりました。



会場に着いてからすぐにテスト運転。
早く不良箇所が見つかれば、試合までの修理の時間を最大化できるという目論みです。



練習中に突然肘関節サーボが動かなくなりました。転倒などの際にギアが欠けたようです。
D-Warsでの経験を活かし、慌てずに予備サーボに交換。持参した道具もバッチリ。
想定外の状況を想定できた満足感に浸ります。
(欲を言えば修理に何分かかったか計測しておかなかったのが惜しいです。)



本戦はぱぱっちさんとのロボゼロ同士の対決です。
ダウンを1発奪います。人生初。
その後、背面に回ろうとしましたが、ゼムネスの横移動に問題があり、うまくいきません。
旋回しながら横移動してしまうので、横に移動したつもりが背を見せるという残念なアレです。
お互いに技が届く位置からジャンケンポンでの殴り合いに変更。1ダウンもらってしまいました。

延長戦も同様に、正面から殴り合い。からの負けました。



1回戦を突破し、徒競走にも参加したぱぱっちさんはフタバ賞!おめでとうございます♪



2年もロボットをやっていて、まだ一度も「勝つための調整」「勝つためのモーション」をやってこなかったので、次はそちらに集中しようと思います。
いままではどちらかと言えば「ちゃんと動く」で終わっていました。



ということで、やることリスト。
・足裏のグリップを作る。
・横移動をほぼ真横に調整。
・1.2kgの水入りペットボトルを倒せるパンチ。


・それが出来たら、見せる系の技などに移行したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PCにそんな仕込みをしていたとは!びっくりしました。動画たのしみです。

No title

実はコントローラーに使っていたPCで試合の様子を撮影するのにチャレンジしてました。
ROBO-ONE後、ちょっと忙しかったのでやっとさっき画像見たのですが、予想通りあちこち映っていてイマイチorz
とりあえず、ワンショットぐらいは静止画で切り出してアップしますね。
動画は今度どこかでお渡しします。

No title

お疲れさまでした!こちらも人生初の1ダウンを奪えて超満足です。
前回もお互い同じコントローラーで出たのに、今回の方がコメントがたくさんもらえたのは、やっぱり相乗効果ですね♪
(表彰式の写真はブレブレですみませんでした。ギリギリ顔が分かる写真もあったかな。。。)

FaceBookですが、
http://mangaonweb.com/creatorOCComicDetail.do?no=33408&cn=91073
の「読む」の最後の方の「あとがき」のところに、アドレスをのせてありますので、
お手数ですが確実です。

チーム名は、「ゼロなんとか」とか「X会」とか、名前でロボゼロにリスペクトを示してもいいですし、
巴クラッシュとか、スーパーヘビーウェイトとか、共通の原体験?でもあるプラレスにリスペクトのあるものでも、ロボゼロユーザーらしさが出ると思います。
個人に寄らないチーム名の方が、新しい仲間もできるかもしれませんしね♪
次回大会までにきめましょう〜。

電源が完成したら、こんどは「足をほんのり伸ばす」をやってみようかなと思います。
アルミ加工がめんどう&難しい&サーボが耐えられるか心配ですが・・・。

No title

ROBO-ONEお疲れ様でした。もう第1試合は限りなく「勝たせていただいた状態」に近かったですし、フタバ賞もファミコンコントローラーとPCコントローラーとロボゼロ2台という相乗効果としか思えないので、独占してしまってすみません(^_^;)
次回はチーム名は”ゼロデバイス”で行きましょう!
※すみません、Facebookうまく見つけられませんでした(汗)
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク