勝手に太るな!


ゼムネスが一応動いたので、変にいぢって深みにハマらないよう、もう手を加えません。
というつもりで、最後に計量してみます。




th_CIMG2506.jpg
なんと1000gと出てしまいました。
1kg付近はちょっと計測が微妙なキッチン用の秤なので、900台が出るようにしておきたいところです。
それにしても、プラ版などの追加分も十分に搭載できる余裕があったはずなのですが・・・いつの間に太ったのでしょうか。
ロボのくせに勝手に太るなと言いたいです。
足までの電線を太くしたのが、思ったよりも重量に響いたようです。電線は金属の固まりですし。




なんとか減量することにします。
ちょうど昨日発明した「ストローを螺旋に裂いたケーブル保護グルグル巻き」を活用してみることにしました。
便宜上、「ストローケーブルタイ」と名付けておきます。


th_CIMG2503.jpg

幸い、100円ショップかどこかで買った黒いストローがたくさんあったので、作ってみました。
写真右が、市販品のビニールケーブルタイ(計測で2g)。写真右が、ストローケーブルタイです(計測不能の0g)。
見た目は似ていますが、厚み、重量の差は歴然です。

ストローケーブルタイは、ケーブルがまとまる、全体が軽くなる、関節のフレキシビリティも上がる、といいことだらけです。
長時間の使用テストがまだなので、ケーブルへの悪影響(こすれなど)は分かりませんが、使わない手はありません。




th_CIMG2504.jpg
すべてのケーブルタイをストローに置き換えてふたたび計量してみました。今度は995gが出ました。
無事減量できたのはヨカッタのですが、写真のゼムネスの顔が「自分関係ない」みたいな表情でちょっとムカつきます・・・
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぱぱっちさん、明日よろしくお願いします!
準備万端だったら、下段攻撃を外して他の技をいれておくとかできたのですが、、、
とにかくちゃんと動くようにだけ、準備しておきます・・・
フガクは足の連結パーツがほんのり長くなっていると予想します♪

No title

レギュレーションもOKですね。
うちは相変わらず削ぎ落としまくりで素っ気無いですが、なんとか900台です。
トーナメント表見ましたか?なんと初戦から宿命のライバル対決ですよ(笑)
ロボゼロどうしのバトルって、実は公式大会では初なのでは??
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク