漫画 on WEB にPDFを入稿したい


タブレットで見るために作ったPDF形式の原稿を、漫画 on WEB に入稿する方法のメモです。



結論から言いますと、漫画 on WEB は PDF入稿には対応していません。
片面960×680ピクセルJPGPNGでの入稿になります。



A4サイズで作ってしまったPDF原稿を、ピッタリ960×680ピクセルにするにはどうするか。(MACの場合)

1)OSXの「プレビュー」で該当PDFファイルを開く。
2)メニューから「表示」→「サムネール」にして、ウィンドウの左から出力ページを選択。
3)メニューから「ファイル」→「書きだす」
4)フォーマットをPNGに、解像度を82.2ピクセル/インチに設定。

・82.2ピクセルという指定のがミソで、960×680の画像を出力してくれます。
・また、JPGかPNGかについてですが、PNGの方が文字などがキレイに圧縮されるようですので、お薦めです。
・OSXのクセなのか、解像度を正しく指定しても2倍サイズのファイルが出力されることがあるようです。
 その場合は、書き出しをやり直すことで対応できると思います。
・複数ページを一括で変換する方法は良く分かりません。
 どこかにツールがあるかもしれないので、検索してみてください。
・ファイルサイズは1ページ100KB~300KB程度に収まると思います。
・アップローダーツール上では、一見文字がガタガタで酷いように見えますが、
 アップロードされた状態をフルスクリーンで見れば、なんとか読める解像度になります。



漫画 on WEB はクリックで見る独特の表現形体です。
漫画を見るには確かに良い感じですが、文章やプレゼンテーション資料をアップするには、
そのインターフェースを意識したもの用意したほうが良さそうです。
ちょっと反省しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク