X1turboをPC-60m43につなぐ


イースのオープニングBGMが懐かしくなり、X1Turboを入手したのですが、ディスプレイがありません。
そこで、PC-6001mkII用のディスプレイPC-60m43に接続してみました。




映りました!
幸い、X1にディスプレイケーブルが付属されており、それがそのままPC-60m43に刺さりました。
画面にちょっとブレが出ていますが、これはモニタ側のもともとの表示能力+経年劣化が原因と思われます。




起動テストに使ったのは「太陽の神殿」。
いま聞くと強弱のない雑な音楽ですが、和音が味わい深いです。
学生の頃に所持していたのはシルバーのX1でした。(10年前ほど前に置き場所の都合で手放し、ハードオフで300円にしかならなかったのを今もちょっと悔やんでいます。)
今回、再入手したものは「X1らしさ」を感じることができるワインレッドです。
キーボードのカールコードがボロボロなので、代用品を探しております。(電話用のだとチョット太いです。)
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。ぱぱっちさんもX1でしたか♪
私はもっぱらウィザードリィで遊んでいました。FMラジオを聞きながらゆっくりとRPGをやるのが至福の時間でした。戦闘シーンは絵がないので、コナンザグレートとかレイ・ハリーハウゼンの映画のシーンを脳内再生したり。
X1は近所の電気屋で投げ売りだったので買ったのですが、投げ売りされてただけあって、負け組ハードだったんですよねー。pc-1246(キャラが書けないポケコン)、sc-3000、X1、 color classic 2 と、負け組ハードを「これだ」と思って引き続けてきました。プログラム熱の高かった時に、PC-1245かM5かMSXを引き当てていれば、もうすこしプログラムに強くなれたような気がします。当時、負けハードは入門用の資料が少ないので、独学には壁が高かったです。
インターネットになり、その壁がだいぶ減ったおかげで、ロボット作りにも挑戦できています。
それにしてもturboZは・・・高性能なのにx68000のおかげで微妙な位置づけになりましたよね。
ザナドゥはPC-8801SRと共に入手したので、時間が空いたら攻略本見ながら制覇したいと思います!

No title

二名川さん、X1ユーザーだったんですか?私はX1turboZ持ってましたよ。
ファルコムのゲームには大変お世話になりましたが、Zでザナドゥやりこんだせいで眼鏡が必要な人生となりました(笑)
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク