ジョイレーダー


th_CIMG1855.jpg

ジョイレーダーを入手しました。
ジョイレーダーは、ファミコンの電波をUHFで飛ばすトランスミッターです。
HAL研究所の製品で、1986年に発売されたようです。




th_CIMG1862.jpg
接続方法は簡単で、ファミコン本体のアダプタをジョイレーダーに刺し、
ジョイレーダーからのRF線と電源を本体に接続するだけです。
説明書の注意書きには、ファミコン本体にジョイレーダーを乗せてはダメと書かれているので、そこは注意が必要です。




th_CIMG1858.jpg
そこで、このワイヤレスコマンダーと、

th_CIMG1860.jpg
確認用のモニタを使って、ワイヤレス化を試してみます。






動画です。
ワイヤレスコマンダーに関してですが、斜めがかなり入りにくいです。
前回マッピーをプレイした時には気づかなかったのですが、今回のクライシスフォースではさすがに気になりました。
ジョイレーダーに関して、の有効距離は説明書では3m、室内で実際に試したところ、4〜5m程度です。




ファミタンクの初代機は、「ファミリーローバーセット」という設定にしています。
これは、画面からの指示(アスレチック的な内容)を、クローラーを装着したファミコン本体で遊ぶというものだったのですが、86年の発売も技術的・生産的には可能だった、ということが分かりました^^
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジョイレーダーの方は試していませんが、他の機種でもOKだと思います。
(RFスイッチは、カセットビジョンからセガ、PCエンジンまでファミコンのもので使えています)

ACアダプタもよいですね。
私は秋月のものなどをよく使っていますが、よく遊ぶ機種のアダプタを小型化することで、収納性が少しUPしますね!

他の機種

RF出力と丸形DC入力の付いた他のハードでも使えますか?
初代の白いPCエンジンが対応すると思います。

また、ACアダプタは小型タイプが販売されるようになったのでこちらがおすすめです。
http://www.a-answer.co.jp/products/other/h_017.htm
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク