整理とたなおろし

th_P1090024.jpg



写真は、落札したジャンクのジャイロセットと。
安く落札するには、複数入札して気長にチャンスを待つのが良いようです。
一球入魂してしまうと、高くなりがちな気がしています。
しょっちゅう競り負けていますが、このジャイロセットは2000円以下で落札できました。
ブラウン管テレビが落札できたら遊んでみたいと思います。




ロボイベント参加が続いたことで荒れに荒れた部屋を延々と片付け中です。
ワックスがけしたり、溜まった録画や本を消化したり、次のロボ製作にむけての準備期間中です。




通常の片付けに加えて、新しく始めた趣味のロボのエントロピーが増大中です。

・初めて加工作業するものは必ず1回はミスると思っているため、パーツを最低2個ずつ買う。
・ワット数やアンペア数などがよくわからず勘でスペックの似たパーツを広めに買ってしまう。
・すでに持っているパーツを本当に持っているか不安になり、また買う。

などなどで、ついついパーツが増えがちです。
電子工作はレゴみたいなもので、増えたパーツもいつか使うのでムダになるということはないのですが、買い足しに使う時間や、パーツを探す時間がもったいないです。
今回の棚卸し的な整理で作業効率の大幅UPを狙いたいと思います。




他のロボビルダーの方はパーツ管理をどうしているのでしょう??

あいたんのはとても参考になりました。
自分の場合は、中が見えない箱だとラベルがあってもついつい背景視してしまうクセがあるので、
ロボット系の整理箱は全部透明と決めました。
分類のレイヤーも2つに分けて、

1)パーツ単位(ビスとかコードとか)
2)作業単位(カメラ系とかガン系とか)

として、2)の箱を見て、足りなければ1)の箱から出す、という実践的なルールでいこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sakanabinさま

ありがとうございます。
やっぱり規格の同じものを重ねるとスッキリしてよいですね〜。
「プラモが上手い人は、作業場も洗練されている」という印象があるのですが、
やっぱりsakanabinさんもそうでした。
当方、箱をいっぱい買ったは良いのですが、前からあるものと規格がバラバラで微妙な状態です・・・。
写真を拝見して、片付け意欲がまた湧いて参りました。
部屋をキレイにできれば、ロボや配線も綺麗に仕上がる・・・と信じつつ、がんばります。

No title

こんにちは。
小物は百均のケース。少し大きなものは無印のケースで管理しています。
少し前の写真ですが以下URLどうぞ。殆どがLEGOですが・・・
http://twitpic.com/70jgxu
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク