光ファイバー


例のファミコン型コントローラーですが、
無改造のWiiリモコンの4つのLEDの光を、1〜2cm離れたケースの外側に引き出す必要がありました。
そのままだと、ドリルで開けた穴から筐体内部で光るLEDを覗き伺うことになり、イマイチです。




そこで利用したのが光ファイバーでした。
光ファイバー

これをファミコン表面の穴から差し込んで、ファミコン内部のWiiコントローラーのLEDに密着させたところ、動画のように上手く光ってくれました。
面白い素材です。ハンズで1本100円ぐらいでした。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニコ動でプラレス3四郎をついつい見てしまんですが(まだ3話)、敵のおかっぱ頭のおじさんがずっとロボットで遊んでるっぽくてうらやましいです。

No title

今の子供が思う「未来」ってどんなだろうなー。
今度きいてみようっと。

No title

連投ごめん!!光ファイバーって聞くと頭の中で「ひかりふぁいーーーっば」ってリフレインしてたんだけど、何の記憶か自分でもわからないまま何十年も過ごしてきたんだけどプラレス三四郎のオープニングだ!!
スッキリしたありがとう、なんか興奮して連投ですよ!!
余談だけどガキの頃ゲーセンでロボレス2001っていうSEGAのゲームが大好きでした。
今ググったら1986年か・・あの頃は2001年なんてチューブに車の世界だと思ってたのになあ、あの頃の未来は遠くになりにけり、一向に未来なり。

No title

光ファイバー=未来というのはCMとかプラレス3四郎の歌詞とかでだいぶすり込まれました。
思ったような未来が来ないのは、たぶん大人のせいなんですけど、
今だれが大人かっていうと自分が大人でびびります。

No title

光ファイバーって子供の頃は未来の素材で何か高そうなイメージだったけど、今じゃ普通に光回線各家庭に通ってますもんね。光ファイバーだのグラスファイバーだの聞くだけで何か「かっちょいー」って思ってましたよ。
ニコニコの動画見た時もピカピカ光って近未来で格好良かったですよ!!
ファミコン世代が当時思い描いた近未来で、男の子供心を刺激しました。

No title

ぱぱっちさま

微妙な工夫点だったのですが、見てもらえてヨカッタです^^
会場は暗いので、この工夫がなかったらマゴツキの原因になっていたところでした。
思った以上によく光ってくれて、自分でもびっくりしました。
光ファイバーの出力側?は、少しまるっこく削って視認できる視野角を広げてあります。

No title

おお、光ファイバーでしたか。
間近でみた時に綺麗に光ってるなぁとは思っていたのですよ。
光ファイバーって子供の頃からあったと思うのですが、クリスマスツリー以外で実用しているのはあまりみたことないw
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク