ゼムネスまとめ動画


ゼムネスとコントローラー関連の紹介を5分程度の動画にまとめました。



内容
・ファミコンコントローラーの仕組み
・起動方法
・キーコンフィグの紹介(←メイン)
・ROBO-ONE light 1回戦
・ROBO-ONE 予選会
(試合中の動画は、ぱぱっちさんに撮影してもらったものです。ありがとうございました。ロボ大会は、誰かと組んで、撮影しあうと記録が残って便利ですよね。)



ニコニコ動画にも同じものを投稿しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20205116

ニコニコ動画(生放送)のシステムとして、「世界の新着動画」というのがあり、
ニコ動に投稿すると。自動的にそちらのニコニコ生放送でも再生されるそうです。
再生1分ごとに続きを見るか投票する方式で、生き残るのはなかなか厳しいようです。



2013/02/28(木) 21:30開場の回の10分20秒ごろから再生されたのですが、
それなりの支持率で最後まで再生されたようです。
投票をくぐりぬけ、最後まで再生されることを「完走」というらしいのですが、
ロボワン予選の完走が動画の完走に偶然かさなっていて、2つの意味で完走という、
いい感じのオチになっていました。



再生回数にこだわる必要もないですが、
ニコ動で数分間にわたる動画の回数を伸ばすには、この放送で完走するとよいようです。

改めて世界の新着動画の生放送でのタイムカウントをみますと、
開始30秒→「はい・いいえ」の投票画面表示→60秒で締め切り→30秒後また投票
と繰り返されるようです。
なので、動画のメインディッシュはなるべく25秒よりも前から見えるようにし、
以降、続きが気になるような盛り上がりの布石は毎分20秒ごろに設置するとよさそうです。

実際のビジネスでのプレゼンテーションも同じような感じですよね。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画の評価ありがとうございます。
会場でもお話しましたが、なんだかロボゼロが弱いということを宣伝して回ってるだけのような感じになっちゃっているので、なんとかしたいです。
無理のない範囲で、対KHR級の研究&情報交換を今後ともよろしくおねがいします!

No title

こちらこそ動画撮影ありがとうございました。
着々とつぎのステップに向けていろいろ整理されてて羨ましい。
ニコ動も拝見しましたが、テロップやBGMも効果的に使われていて動画編集テクも素晴らしいです。
ロボ作り自体は個人でやることが多いですが、チームメイトだったりライバルだったりがいると張り合いが出ますよね。ゼムネスは私にとって良き目標です。
これからも引き続きよろしくお願いします。
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク