ビープ音を差し替える


今回は、ロボゼロのビープ音などのサウンドファイルを差し替える手順です。
ビープ音を自作するツールとして、今回はGaragebandとファミコンのサウンドフォントを例にします。



1)サウンドファイルを探す

何号かに付属のCDの中の「RX_SOUND」フォルダ内に「SOUND.wav」のファイルがあります。
このファイルの中に、起動音以外のロボゼロ標準の効果音がすべて入っています。
また同じフォルダに「サウンドマップ.bmp」が入っており、こちらを見ると、SOUND.wavの内容と再生タイミングが一目瞭然です。
同じ秒数のところを別の音で差し替えれば、標準のプログラムを使ったまま、
ロボゼロが発するOKビープなどを変更することができます

サウンドマップ
↑サウンドマップのイメージ


2)好みのサウンドフォントを見つけてダウンロード

たとえばファミコン風ならこちら様の「Famicom.sf2(Sing Like FAMICOM)」。
[ A-1 Drive ]
(もちろん、GarageBand標準の音色でも問題ありません。)


3)GarageBandにサウンドフォントを登録

サウンドフォントを使う場合にはGarageBandへの取り込みが必要です。
以下のサイトが参考になります。
[ GarageBand でサウンドフォントを使う ]
(もちろん、GarageBand標準の音色でも問題ありません。)


4)音声を作る

OKビープやERRビープなど、差し替え用の音声を作って保存します。
この辺は、GarageBandや他のシーケンサーのサイトをご参照ください。


5)音声をファイルに合成する。

SOUND.wavをサウンド編集ソフトで開きます。
たとえば
[ Audacity ] なら、OSX、WINの両対応です。

このソフトで、OKビープなら9秒~10秒、ERRビープなら10秒~11秒に差し込みます。

完成したら、11025Hzのwav形式などで保存します。


6)ロボゼロ用のファイルに作り替える。

標準のRXコントローラーにはない、Xcontroller独自の機能である「サウンドエディター」を利用します。
先ほどのファイルを、サウンドエディタのウィンドウ下部にドラッグ&ドロップします。
最後に「HSWB用WAVに変換」でファイルを作ります。
変換前のファイルと同じディレクトリに、「.txt」の拡張子のファイルが生成されます。


7)サウンドファイルをリネームして差し替える。

出来上がったファイルの名前を差し替えます。
ロボゼロ標準のプログラムで使用しているのと同じ「62SCR.txt」に名前を変えます。
最後に、ロボゼロ用のSDカードをカードリーダーでPCに接続し、ファイルを上書きして差し替えます。


8)完成

起動して、ビープ音が思った通りの音に差し変わっていれば成功です。
サウンドファイルを再生位置を合わせて置き換えているので、プログラムは標準のままでOKです。
ファイルの差し替えに失敗していると酷いノイズが出ますので、その場合は作りなおしてみてください。


9)応用

「62SCR.txt」の意味は、たぶん「ロボゼロのSDのファイル番号62番」という意味です。
05番のメインから始まり、標準プログラムでは61番までミッチリと使われています。
使用しないプログラムを削除したりファイルを合成して圧縮する(ご参考)などすれば空きを作れば、
音声ファイルとして使える領域は増やせると思います。


10)起動音を変更する場合には

起動音の変更は[ロボゼロの起動音を変更]などが参考になります。
(動画の注釈文に詳しい設定方法が記されています。)


11)不具合など

05番のプログラムの先頭にコメント欄を20行ほど盛り込むと、起動音がダブってなるなどの不具合があることが分かっています。
最新バージョンのXcontrollerでは、コメント欄を削除してロボゼロに書きこむので、この問題はおきません。(たぶん)
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク