大会の準備


大会前で頭のなかがゴチャゴチャするので、ちょっと整理してみます。
「試合になる」という最低ラインの優先順位で考えると、

0)無線などが起動する

1)歩行
2)起き上がり
3)転ばないパンチ
4)旋回

最低限ここまで出来ていれば、ヤラレ役であろうとも見る人をイラつかせず楽しんでもらえると思います。

5)素早い旋回
6)素早い横歩き
7)スラローム歩行
8)防御
9)必殺技

この要素が入ってくると、ロボワンの試合らしくなると思います。

大会直前にして足りない要素は、5)の素早い旋回です。
これがないとどうにもなりません。




あと、大会に持っていくものも・・・
ブログに書いておくとメモをなくさないので。。。

【1:最低限必要なもの】
・電車賃
・トランク
・ロボット本体
・本命コントローラー
・予備コントローラーと受信機
・コントローラー用予備電池(単3×4)
・バッテリー×4個(充電)
・充電器×2個
・バッテリーカバーのネジ
・プラスドライバー大
・プラスドライバー小
・ディップスイッチ用マイナスドライバー
・電源タップ
・安定化電源

【2:メンテ用パーツ】
・予備SDカード
・予備ジャイロセンサ
・予備ボード
・予備サーボ×2

【3:緊急メンテ用道具類】
・黒ビニールテープ
・ハサミ
・カッター
・黒い針金みたいな結束具
・検閲対策用黒ガムテープ

【4:本番前にこれを使うようではマズいけど・・・】
・MacBookAirとロボPCケーブルとACアダプタ
・SDカードリーダー

【おたのしみグッズ】
・デジカメ

・・・これでちょっと気がラクになりました。
ロボ自体がものすごく不安定な代物なので、それ以外の不安要素は最小限にしておきたいです。




あと2晩は旋回づくりに専念であります。
あわよくばスラロームっぽい歩行軌道修正も・・・。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク