ファミコンの端子をフーって吹くと・・・


ファミコンのカートッジを挿す前にフーっと吹くのは基本中の基本です。
お菓子の食べかすやら畳の屑やら髪の毛やら乾いた鼻くそやらが、
ずらりと並んだ接点を接触不良にするからです。




しかし、当時まことしやかにささやかれたのが、「接点に息を吹きかけるのは却って良くない。」という話です。
理由は唾液や水分が腐食やカビの原因になるから、だったと思います。
当時の私は「腐食してゲームができなくなるのなんて、何年先の話だよ!」と思い、息を吹きかけてはゲームに興じていました。




動作不良で20円ぐらいで投げ売りされているジャンクのファミコンソフトを買いながら、
そんな話を思い出します。
子供の頃からみれば遥か遠い将来の今、
誰かがカートリッジに息を吹きかけた影響を、時空を超えて受けたりしているのでした。




で、けっきょくジャンクファミコンソフトというのはそういうサビやカビによる端子の接触不良なので、
接点を回復すれば99%直ります遊べます。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

兄弟はATARIでしたか・・・
思い返せば自分も最初に買ったのはSC-3000。パソコンタイプのセガだったんですよね。
ほどなくファミコン(+ゼビウス)を手に入れるんですが、
最初に買ったゲーム機がズレていたために、ファミコンに対する変なありがたみというか憧れが
刷り込まれちゃったんだと思います。
SC-3000は当時ベーシックの情報を不親切な取説からしか得られず、わからないことだらけ。
作ってもまともに遊べないクソゲーばかりで、挫折しました。
表現豊かなファミリーベーシックか、せめて情報豊富なMSXをゲットしてたら、もうちょっと使いこなせたのになと思います。

麻雀は覚えずじまいでしたが、
ファミコンで学んだ事はいまでも人生の指針になっています。
何がウケるか分からず大人たちが少人数で試行錯誤しながら作っていた強いこだわり(もしくは妥協)
がそこから透けて見えて、いい教材になったんだと思います。
ポンから始まったゲームというメディアが、ソフト的にもハード的にも一歩ずつ表現力をアップしていく
のをリアルタイムで目撃できたのは本当に良かったです。
その後、インターネットの普及やアプリの進化も実感できて、
ウルティマオンラインもどっぷり経験できたし、面白いことずくめの半生でした。

いまはロボットや電子工作に、マイコン・ゲーム・インターネット・オンラインゲームの時に感じていたのと全く同じ、「手探り黎明期からメジャー期への過渡期感」を感じていて、これまたかなり楽しめています。
自分が刷り込まれてきた「あるべき未来」がちょっと垣間みれるような。
スチャラダラのこの歌が、そんな気分を全部歌ってくれていて面白いです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=3dNT_sWaGPg

No title

おっす兄弟、みんな息を吹きかけてましたね、今のメディアとは違って物欲をそそりましたねカセット。
ファミコンのカセット型の消しゴムを集めては悦に浸ったりとカセットそのものが愛おしく感じさせるアイテムでした。
Uteroはファミコン黎明期に悩んだ挙句にATARIを買ってしまい、ファミコンを持っていなかったので尚更ファミコンの
カセットに憧れを感じておりました。初めて手に入れたファミコンのカセットは金持ちの友達がツインファミコンを
買ったので、安く売ってくれた黄色く焼けた本体にサービスで付いてきた4人打ち麻雀でした・・・しかも殻が割れて
無くなっていたため基盤剥き出しのカセット??状態の4人打ち麻雀・・・。
小学生なので麻雀は全然わからなかったのですが夢にまで見たファミコン、唯一のソフトのために麻雀入門書を
古本屋で購入し必死で遊び倒しました。お陰で麻雀を覚えることができました。
ファミコンのカセットを見ると未だに剥き出しの4人打ち麻雀を思い出します。
おっっさんの郷愁なのでしょうが、ファミコン世代にとってのファミコンは人生に少なからず影響を与えたアイテムですよね。

熱くなって長文になってしまいましたw失礼。
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク