ファミコン用三国志2が開いた


th_CIMG1518.jpg

数週間来の謎だった「ファミコン用の三国志Ⅱ(光栄)」のカセットが開きました。
必要なドライバーは「DTC-20」です。
反転六芒星型の不思議なカタチですが、
実はスーファミカートリッジ用のドライバーとしてその世界ではメジャーに売られている物でした。
これで今まで開かなかったスーファミカートリッジも開けまくりです。
ドラクエで「とうぞくのかぎ」を手に入れた時のワクワク感をリアルに再現してくれます。

ちなみに、ダイソーの六角レンチでも代用できるそうです。こちらなど。




これに、先日購入した「TNS-HFC3」を納める予定です。
三国志2は秋葉原で運よく50円程度でゲットしましたが、ジャンクで出回るのはけっこうレアかなと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

兄弟あけましておめでとうございます!
そうなんですよねー!!三国志カセット、破壊したらもったいないです。
しかも、5秒で出来る魔法で動いてしまったのでジャンクじゃなくなりました。
(このテクニックが広まりすぎると市場からジャンクファミコンソフトが消滅するので内緒です。すでに何度かブログに書いた内容ですが。)

もちろんちょっと遊んでみたんですが、引き込まれそうになってやめました(笑)
まずBGMがいいです。GB盤も遊んでいたので、三国志といったら2のBGMです。
そして、千単位の数字でサクサク命が減っていくのを見てハッとなったのを思い出します。
お金持ちの友人が1を持っていましたが、今思うとそのお父さんが買ったのかなー。

話は変わりますが、兄弟にC言語を勧めてもらってよかったです。2冊だけ勉強しましたが、おかげでプログラムがなんとなく分かるようになって、今のロボ作りにも役立っています。ありがとTHX!

昔の記憶が・・・

三国志Ⅱですか、懐かしいですね。中学生時代に友人宅でMZ2000かsuperMZだったかで初めて触れた歴史SRGが
初代三国志で、あまりにハマって友人宅に入り浸りましたw
その後MSX2を安く手に入れ、小遣い貯めて三国志Ⅱを買った覚えがあります。
当時光栄のゲームはファミコンでもPCでも12800円ぐらいだったと記憶していますが、50円ですか・・・
ジャンクだし妥当といえば妥当ですが何だか当時の記憶の澱が脳にこびり付いているので勿体無いなとか
思っちゃいましたw

個人の感想ですが光栄は最高な会社だったのに、今のKOEIは・・・・ジンギスカンとかはもう二度と陽の目を見ないんだろうな
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク