ファミコンカセットの開き方


おいしい卵を手に入れたので、どうやって料理したら一番おいしいかを考えていたら、
ふらっと現れた客が料理をしていない卵を丸呑みして去っていった・・
そんな童話をどこかで聞いたような気もしますが、今日はそういう気分を味わいました。
1月6日のロボットジャパンですでにファミコンタンク研究会として発表済みだったネタなのでちょっと油断していました。もちろんデイリーポータルの件です。




さて、気を取り直して今日のネタはファミコンカセットの開き方です。

BAKUTENDOさんの所に「ファミコンカセットの殻割り」という記事がありました。↓
http://bakutendo.blog87.fc2.com/blog-entry-156.html

ファミコンカセットの工場でも使っている工具だったらしく、
自作にも成功されています。↓
http://bakutendo.blog87.fc2.com/blog-entry-159.html


ポイントは、
・ちょうど良い幅のカタイモノでカセットの裏ブタを抑える。
・そこそこの幅のカタイモノでカセットの表ブタを剥がす。
ということのようです。
たぶん表ブタを中央で持ち上げたときの湾曲で内部のツメが内側に緩むカラクリだと思います。




そのカラクリだとすると、アレが使えるかも!
ということで、さっそく試してみました。

th_CIMG1515.jpg
お好み焼きのヘラのような形ですが、鉄製の折り曲げ工具ポケットベンダーです。
ヘラの横の長さがカートリッジにちょうど良く、しかも都合の良いことに柄の分がほどよい太さ。
2枚一組で使う工具なので、もちろん2枚あります。
それと、テコの支点に使うカタイモノ。ここではバールです。



th_CIMG1516.jpg
カセット基盤の端子を挟み込むように上下に工具を差し込んで・・・


th_CIMG1517.jpg
パカッ。できあがり。
内部のツメが折れたような音がしましたが、やっぱりツメは無傷でした^^




ポケットベンダーなんて家にない、という方も安心です。
先ほどのブログを読み直したところ、マイナスドライバーを使うカンタンな方法も紹介されていました。↓
http://bakutendo.blog87.fc2.com/blog-entry-217.html
(その他にも、BAKUTENDOさんのところは後で精読せねばならないほどネタが充実していました。)


これでファミコンカセットの殻割り問題はほぼ解決♪
あとは三国志2カートリッジ用の特殊ドライバーがあれば完璧です。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク