ロボ用wii拡張コントローラーの準備


SBDBT」と「PICkit3」を使用することでロボゼロなどのロボットを無線化できることはもはや有名です。
PS3用のリモコンはもちろん、wiiリモコンおよびwiiリモコンにつなげて使うクラシックコントローラーまでも使用可能です。
過去記事参照




私は遊びの都合上、ファミコンのコントローラーやツインスティックを使う予定があり、
まずはコントローラー周辺でいろいろ出来る環境を用意する必要があります。

基本的に無線機器を勝手に改造することは法に触れます。
なので、PS3コントローラーやwiiコントローラーを開けて改造することにはちょっと抵抗があります。

その点、wiiコントローラーは非常に都合よく出来ており、拡張ポートのおかげで、無線を含むリモコン本体を改造することなく、外付けコントローラーを改造・自作することができるのです。




しかし、wiiコントローラーの拡張ポート用の信号はランダムを使ったちょっとした暗号化がなされており、
すでに解析結果が公開されているようですが、arduinoなどでジャックするには私には荷が重すぎます。
(ちなみに、拡張コントローラーについては、こちらのサイトが詳しいです。

なるべく近道・廉価道を通りたいので、なにか良い方法はないかと悩んでいたのですが、
ふと思い立ち、たまたま自宅にあった「wiiでPS用コントローラーを使う変換器」を試してみることにしました。




th_CIMG1421.jpg

コントローラーはPSone用のデュアルショックです。
中継器は「ANS-W002 wii専用コントローラーつなぐ MADE IN CHINA」です。
結論から言いますと、一部のボタンしか試していませんが、正常に動いています。




th_CIMG1422.jpg
使用した中継器の型番などです。




調子に乗って、PSone用の「Hori Real Arcade PS」も試してみましたが、なぜかこれはダメでした。
もちろん、前述の中継器を使用し、wiiでゼビウスをプレイすることはできる製品です。
安価に入手できるPS・PS2用の純正コントローラーが動くことが確認できたので、ヨカッタです。




ファミコン用のコントローラーをwiiリモコンに接続する中継器も販売されており、そちらも注文してみました。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク