ドリームキャストの修理

(※この記事は2011年12月の記事を再構成したものです。よく検索される人気の記事です。)



甥っ子のドリームキャストが壊れて遊べないというので診てあげることにしました。

症状:コントローラーが全く反応しない。
  (電源は入り画面も映るが、時刻設定画面から進めない。)




まず最初に疑ったのは単なる接点不良。
ということで、コネクタをクリーニングします。


【ゲーム機コネクタのクリーニングのやり方】

1)クレ556を綿棒につけて磨く。

2)端子をエンピツでなぞり接点力をアップ。


クレ556には若干のサビ取り効果が期待できますが、その後のエンピツが重要です。
エンピツでなぞることで電気伝導体である黒鉛の粉が接点にすり込まれます。
実は中古ファミコンソフトの不良はほとんどこれで一発解決します。
私はよく50円などのファミコンソフトを買ってきてこれで直しています。



手持ちの動くドリームキャスト本体に問題のコントローラーを繋ぎ、コントローラー自体の完全復活を確認。
しかし、コントローラーを問題の故障本体に繋ぐと反応しないままで、本体側に問題があると判明しました。




分解してみるとコントローラーを受けるコネクタはサブ基板として独立しています。
同様の症状がないかと検索してみると、結構有名な故障らしいことがわかりました。

ドリームキャストを修理する(キャッシュ)
【500枚】抵抗ヒューズの見分け方について
通信日記2008 JAN

それらしい情報はすぐに集まりました。
どうやら本体内のコントローラ用サブ基板のヒューズが飛んだというのが原因として濃厚な線ようです。

「ヒューズ抵抗」というものが秋葉原でも中々売ってないらしく、
「復帰性ヒューズのポリスイッチ」というのが代替品のようです。
秋葉原で手に入らない電子パーツなどあるものか!と、他にマッチした商品がないかと検索してみると「エバーヒューズ」というものでも良さそうです。
抵抗値的にもぴったりのものがありそうです。




仕事の帰り道に秋葉原の「千石電商」へ。地下1Fに直行しました。
あいにくエバーフューズは100個まとめ売りしか見当たらないのですが、
ふと隣をみると「抵抗ヒューズ」とそのものズバリが売っていました。
種類が多く、その場では判断が難しかったので0.5A、1.0A、1.5Aの3種類を2個ずつ購入しました。
1個40円なので合計240円。安い^^




先ほどの修理サイトの画像を参考に、ヒューズを付け替えてみました。
購入した中では「緑・黒・銀」(=0.5Ω)というのが一番抵抗が低く、元のパーツに近いものでした。




分解ついでに、上蓋をメラミンスポンジでクリーニング。
元通りに組み立ててから電源を入れると、コントローラーから「ピーッ!」と元気のよい音が鳴って完動品となりました!




ちなみに、コントローラー基盤のヒューズは、電源を入れた状態で振動パックを抜き差しするとダメになるそうです。日本の子供向け製品にしてはずいぶんとヤワな作りですが、くれぐれもご注意を。
スポンサーサイト

tag : ドリームキャスト コントローラー 修理 反応しない ドリキャス

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みのさんコメントありがとうございます。
公式修理に2回とは驚きです(笑)
ぷるぷるパックの抜き差し禁止はたぶん説明書には書いてあった推測するのですが、とするとこの欠陥を承知の上でのコストとの折り合いの結果だったのでしょうね。
セガの公式をみると2007年にドリキャスの有償修理サービスが終了ということで、少しさびしい気もします。

今ではレトロゲーム機の修理が完全に趣味の一つとなっていて、クエストを解く感じで楽しめております。

No title

うわー 懐かしいですねドリキャスの故障!
実は私も同じ症状でセガ公式修理に2度も出した事があります…(笑

当時はネットでそういった情報も出回っていませんでした(というかネット自体まだ一般的とは呼べなかったような)。

今現在は調べてみればそういう情報が当たり前のように出てきますね。
元々コントローラポートが壊れやすい、そういう欠陥があったんだなというのが…「あぁ、そういうことだったのね」という思いで何だか悲しくなってきました。

コントローラポートに負荷のかかる事をしちゃいけないみたいですけど、ゲーム機ですからね…
当時学生だった私はコントローラを2~4本は常時接続していましたし、ぷるぷるパックも抜き差ししていました(笑
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク