FC2ブログ

Mac Pro (Mid 2010) のビデオボード交換


愛用中のMac Pro (Mid 2010) が故障しました。
何度か画面にノイズが走ることがあるなーと思ったら、ついに画面が映らなくなりました。
最近、Game of Thronesを全シーズン全話を一気に見るということを完遂したのですが、それが原因かも。。。



本当にビデオボードが故障かどうかは画面が映らなくなったので確かめようもないのですが、
経験値的にビデオボードだろうなと推測。
いろいろ調べた結果、完全互換品は廃盤でプレミアがついているので高価なのですが、
一方、最新のOS(Mojave)だとちょうどmetalとかいう方式?に対応がはじまったとかで、
OSサポートのあるボードのリストも公式から出ていました。
https://support.apple.com/ja-jp/HT208898

その中から自分的には十分ハイスペックで、なおかつお手頃な
「SAPPHIRE Radeon PULSE RX 580 8GB GDDR5」
をチョイスしました。



th_IMG_2053.jpg
写真の上が「SAPPHIRE Radeon PULSE RX 580 8GB GDDR5」
写真の下がもとから入っていた「ATI Radeon HD 5770」。

製品を購入してから気づいたのですが、電源の配線が違いました。。。
もとのが6ピンで、新しいのが8ピン・・・
調べると専用ケーブルを販売してくれているところがあったので購入。助かりました。

th_IMG_2054.jpg
専用ケーブルはMac本体の電源供給線を2線使う方式。Mac側のコネクタが一つ75Wなので150Wの新しいボードにも対応できる、ということらしいです。



画面が映らない状態でHigh Sierra 10.13.6からMojaveへのアップデートを試みるわけですが、
アップデート前にボードを指す→PRクリア数回
とすることで、High Sierraのリカバリーモードでの起動&画面表示まではできるようになりました。

その後、通常モードのHigh Sierraで起動してみたのですが、画面の表示は全然うまくいっていないようで、モッサリ速度。
Mojaveへのアップデートでファームウェアやシステムを書き換えたところ、画面の表示は通常速度に戻りました。
でも色が変です><

試しにこれまで使っていたDVIケーブルからHDMIケーブルでの接続に変更してみたところ、色が元に戻ったのでよしとします。



買ったばかりと思っていたMacも、もうすぐ10年選手。すっかりレトロ機器ですね。。。
Metalのおかげで新しい(安い)ボードに交換できたのは本当に助かりました。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

電子出版
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

RX整備計画(仮)

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク