FC2ブログ

osx版e-tax攻略

06cfefda-0412-4ab1-b03e-32faa96720bf.jpg



マニアも唸る面白さ。知る人ぞ知る官製謎解きアドベンチャーゲーム「e-tax」
計算力、記憶力、IT知識、体力、資金力、タイムマネジメント力と総合的な能力が試される他に類を見ないこのブラウザゲームは3月15日までの期間限定サービスです。
プレイ特典は「確定申告の添付書類を省略できる」という点です。
もちろん、正規の還付金も得られます。
私も早速プレイしてみました。
(以下、画面はあくまでイメージです。)



recyclezoom-img1200x900-1512464416lnrwor28276.jpg

windows版とosx版がありますが特に難しいとされているのがosx版です。
osx版ではまずプレイ環境の時点で厳しい条件が課せられ、OSとSafariが古すぎてもダメ、新しすぎてもダメという厳しい条件です。
最新のOSを使っているユーザーはこの時点でプレイヤーは選択を迫られます。降参してwindows機を用意するか、もしくは紙面で提出するか。あるいは、推奨外の環境での完遂を目指すという手もあります。



hqdefault.jpg

2月16日のリリースと同時に、全国各地で新年度版のosx版e-tax攻略がはじまります。
リリース直後は攻略情報が少なく、最先端で攻略を行うプレイヤーはかつてのドルアーガ現象のようにノーヒントの状態で先に進まなくてはなりません。
(幸い私は3月6日からの攻略でしたので、かなりの攻略情報がネットに揃っており、参考にさせていただきました。)



1c1cf124-2dce-4e5e-8aa8-25f2ce03aa59.jpg

プレイ画面の雰囲気は1990年代後半風の懐かしいテイストで、レトロ心をくすぐります。

まず私のプレイ環境ですが、
・OS:macOS Sierra
・ブラウザ:Safari 11.0.3
・カードリーダー:ACR1251DI-NTTCom
というものです。
推奨環境ではないので、罠を解除する必要があります。

また主人公の職業設定は「会社員」ですが、住宅ローン、賃貸収支、ふるさと納税、雑所得などの控除処理が発生しており、ミスすると還付金どころか大幅な追徴金が発生します。
途中で心が折れても大丈夫なように、3本ぐらいは予備の心を準備して挑みましょう。



Cwg78H8UkAA8a-D.jpg

推奨環境外の場合、最初から裏技みたいなものが必要です。
門番が「ご利用のパソコンの環境(OS/ブラウザ)がe-Taxの推奨環境外です。」と言ってきますが、
「ご利用のパソコンの環境が推奨環境を満たしている」にチェックを入れて前進します。
ここでマイナンバーを取得していない場合は、無理せず役所・役場でマイナンバーを入手した方がよいでしょう。



maxresdefault.jpg

第二の関門である利用者番号と暗証番号の入力があります。
このパスワードはマイナンバーとはまた別のものになりますので、
今回e-taxに初挑戦の場合には、「利用者認識番号をお持ちでない方」から新規に取得します。
以前e-taxをプレイしたことがある人は、そのパスワードをどこに保管していたかの記憶力が試されます。
また、「このまま申告書等の作成を行う」をチェックすると利用者番号なしでも入力を進めることはできます。



所得の種類のところで、給料以外の収入がある場合には
「記以外の所得(事業、不動産、配当など)がある方はこちら」

をクリックしてサブステージに移動すると入力ができるようになります。
つい見落としがちですが、このあたりからこのゲームの作法というか随所にしかけられたトラップの法則のようなものがわかってきます。
ちなみに私の場合は賃貸収入と雑所得があります。



20141101140343976.png

不動産の収支は「決算書・終始内訳書作成コーナーへ」というところから作成できます。
事業規模(5件以上の賃貸収入)ではないので、白色申告書用の収支内訳書を作成します。
このステージは経費を正しく計上できるかどうかがポイントで、最終結果に大きな違いがでてきます。
賃貸用のリフォームにかかった費用の領収書を総動員して過不足なく計上します。
また、見逃しがちなのが「減価償却費」の欄です。
計算がちょっと大変ですが、正しく入れると大きな効果が出ます。
ポイント
・売買契約書に土地と建物の金額がない場合には、消費税から逆算する。
・物件の構造によって耐用年数が定められている。(鉄筋(鉄骨)コンクリート造なら47年。)
・物件を住宅として利用していた期間の耐用年数は1.5倍にして計算できる。
・減価償却によって将来売却した時の売却益が増え税金も増えるので、注意。



給与所得の入力の欄などは、源泉徴収票の通りになので特に問題はないでしょう。
ちなみに生年月日のところは昭和65年生まれなどとすると「その年は存在しません」とはじかれますが、
平成29年生まれの赤ちゃんは入力可能になっています。
最年少チャレンジも可能ですね。



88xanadu02.png

次に住宅ローンがある場合は「住宅借入金等特別控除の入力」に進みます。
売買契約書などに土地と住宅が別々に書かれていない場合は、入力用に数値を分離する必要がありますが、消費税から逆算する方式で行います。
消費税表記がない場合には、分離せず建物に合計額を入力し、土地を空欄にします。

ところでここで消費税がない場合には、個人間売買ということで還付の最大が20万に確定します。
業者から新築等を買った場合は消費税がつくのですが、個人間の売買だと消費税はつきません。そのためか税金の控除の上限も事業者からの購入時の半分というわけです。
住宅ローンを借りる際に年間最大40万(1%)の還付がある聞いてローンを組んだ人は、不動産屋と銀行に騙されていたとここで初めて知ることになります。
最初に予備の心を準備しましょうと警告しましたが、初めて中古物件の購入者した人はまずここで心が1本折れるでしょう。私のも折れました。



140003000-2.png

ふるさと納税の入力は特に罠もなく一番楽なステージです。
納税した自治体から送られてきた寄付金受領証明書どおりに入力していきます。
受領証明書の提出もありませんので、自宅に保管しておけばOKです。



dragon-quest-4-sale-01.png

仮想通貨の収支は「雑所得」で行います。
移動平均法」で収益を計算するのですが取引回数が多い場合には専用ソフトなどに頼る必要があります。
回数がさほど多くなければ順繰り計算していけばOKです。
移動平均法は収支を売却のたびに計算します。(場合によっては購入時にも計算。)
前回の売却から今回の売却までに購入した仮想通貨の全額(円)&仮想通貨の枚数と、
前回の売却完了時の仮想通貨の残高の仮想通貨の金額と枚数を合計して、1枚あたりの取得平均額を出し、
今回の売却の (1枚あたりの売却価格−一枚あたりの取得価格)x枚数で計算します。
雑所得は給与所得などに合算されて所得税として累進課税されるので、仮想通貨の売却によって
所得税率が変化するライン(195万、330万、695万、900万、1800万、4000万)にギリギリ達してしまうという人は、注意が必要です。
ラインのところで最大10%の税率変化があります。



b0090736_2304812.jpg

医療費は年間10万を超えていれば還付があるので、歯の治療や入院など大きくかかった時には忘れず計算しましょう。



index.png

一通りの入力を終えると、年度末の審判が下されます。
これまでの入力から、最終的な還付金(もしくは追加で支払うべき税金)が表示されますが、
ここで思ったような結果になっていない場合、もどるボタンで経費や計算方法を見直すこともできます。地獄に仏。



a0594d76.jpg

そしてここからがいよいよe-taxの本番にして最大の山場となります。
なんとここにきて初めて、送信の本番というところで、準備してきたPCが本当にe-taxで送信可能な状態かの判定が行われるのです。

最初の門番のところで問われた推奨環境を一度問われておりますが、実は、推奨環境のもっとも重要なポイントは「「電子証明書」及び「ICカードリーダー」の動作確認方法はこちら」の中にしか書かれていません。
そのため、すべての入力を完了したにもかかわらずこの最後の送信のところで挫折し、結局紙で提出したプレイヤーも多いと聞いています。
条件に合致していないと送信ボタンそのものが表示されません。
また、表示された送信ボタンを押しても、下記の設定が正しくなければ送信に失敗します。




babelnotou06.png

詳細に書くとネタバレになるので、これからOSX版e-taxのプレイを楽しむ方のためにこのラスボス攻略のヒントだけを書いておきます。
ICカードリーダーは、接続しハードウェアを認識しただけでは使えるようにはなっていない
・必要なアイテムは「ルート証明書」「最新のJAVA(JRE)」「JPKI(いらないかもしれない)」。
・e-tax上ではなく、PCやブラウザ側でいくつかの設定が必要になる。
ここを無事通過することができれば、2018年版のOSX/e-taxはクリアとなります。
途中で制作した決算書などのデータ添付もお忘れなく。



fcdq130.png

ばんざーい!
と思いきや、条件によっては紙の添付書類の提出がやっぱり必要なことがあります
私の場合は住宅ローンがあるので、登記事項証明書やローン残高証明書の原本などを提出しに行く必要がありました。
法務局に行ってから税務署とトボトボ歩いて2箇所まわることになり、結局提出の列にも並びました><

※素直にwindowsでやればたぶんもっと簡単です。
※来年からICカードリーダーではなくパスワードで申請できるようになるらしいので、さらに簡単になると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク