FC2ブログ

もうすぐ春ですね


気がつけばもう2年ぐらい趣味のロボットをちゃんとやってないです。あとレトロ系も。
現行のゼムネスは2016年2月の第12回Lightの時には完成形で、そのあとは直前のメンテぐらいなものです。
6年ぐらい前につくったロボット遊びの計画書であるRX計画もごく最初の方しかできていません。




直近ではボランティア活動、リフォーム作業、仕事の研修でプライベート時間がオーバーフローしてしまい、なけなしの余暇は家族との時間に使うことになるので、バックグラウンド処理だけでCPU専有率100%になったコンピューターのように全く身動きが取れない状態でした。
そういったものを少しずつ整理し、3月の後半からは自分の時間も少し持てるようにしようと思います。




理想の未来をイメージしておくと、思った通りにはなかなかなりませんが7割ぐらいの感じでふんわりと叶うものです。
理想のロボット遊び環境を書いておくといつかそれ通りになると思うので書いておきます。

・ロボットはいろいろ組み込めるアタマの部分と体を制御する脊髄部分の連携が取れて自在に使える状態。
・CNCと3Dプリンタが、紙のプリンターのように思い通りに使える状態。
・つまり、ロボットは設計さえすれば完成できる状態。
・曲げ機や丸ノコなども思い通りに使える状態。
・塗装や半田づけが好きな時にできる換気システムがある状態。
・部屋がいつも片付いている状態。
・道具さがしに迷わない状態。
・いつでも電子工作で遊べる状態。
・プログラミングをどんどん学べる状態。
・レトロゲームもいつでも遊べる状態。
・撮りためた写真や動画が、パソコンでもリビングでもパッと見られる状態。
・蚊が家に入らない状態。
・ゴキブリが来ない状態。
・運動をする時間もある状態。
・それでいて睡眠時間がたっぷりとれる状態。
・やる気ポイントがすぐに溜まる状態。あわよくば常に満タンな状態。

ロボット環境だけでもなかなか大変ですが、そうなるようにがんばります。
ハードウェア制作に関してはろぼとまさんでCNCできた時代に一瞬そういう環境を擬似的に手に入れたのですが、今度は自宅でそれをできるようにがんばりまうす。とりあえず目下は研修の宿題とリフォームをがんばりまうす。
スポンサーサイト

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク