FC2ブログ

2017年の活動まとめ


本年もお世話になりました。
今年もやりたいことが何一つできないまま年の瀬になりました。うーむ!


【出場したロボ大会】
3月:チロルチョコロボット大会12
結果:総合7位

歩行が課題です。昨年より順位おちてますね。。。
来年はよりチロルに近いスタイルで挑もうと思います。
シューティングも歩行が足をひっぱり、発射位置につくまでの時間がスコアに響いたと思います。反省。

2月:第14回ロボワンライト
2回戦でチリチームに負けましたがテレビに映りました!
(12月30日の夕方にも再放送あります!)
テレビには映りませんでしたが新技の居合いスラッシュでKHRを1回倒しました。
すごく地味な達成ですが、1kg以下23軸というロボワンではちょっと無茶なスペックのゼムネスで1.5倍の重さのKHRを倒せることを大会で証明できました。

2月:第30回ロボワン
とくになにもなし。

3月:第20回ロボットグランプリ
4位で決勝進出ならず。チームで出たムスコが奨励賞。次回はガチで挑戦します。

9月:第15回ロボワンライト
このあたりは酷いものです。なんの準備もなくただ漠然と出るだけという。。。

9月:第31回ロボワン
ただ出るだけ。たしか予選で転げ落ちました。


【ゲーム&レトロ関連】
今年はゲームをする暇もなかったのですが、12月にあわててやりました。

・ニンテンドースイッチ購入
買うところが一番難しいと言われているスイッチ。12月に購入できました。
アマゾンでSDカードとマリカーとの抱き合わせ販売。抱き合わせ販売を見たのなんて初代ファミコン以来です。
ゼルダも昨日買いましたが未開封。

・アーケード機導入
テーブルタイプ筐体を部屋にドーンと置きました。
基盤は60inと本家ゼビウス、ミスタドリラーG。ゼビウスは怖くてまだ接続していません。
スティックは三和製で、ジョイスティックのガイドをノーマルの4方向ガイド(四角形)から8方向ガイド(八角形)に交換しました。
交換したらかなり快適です^^

・フォールアウト4(PS4)
インスティテュートでクリア。やったことのないオープンワールド系のFPSを何かやろうと思って選んだのですが、
クリアしたことのあるスカイリムとほぼ同じ内容だったので選択を間違いました・・・

・ボコスカウォーズ2(PS4)
2016年発売のボコスカ最新作!新要素が盛りだくさんなのですが、システムはアイテムや敵の詳細な情報はもちろん、システムについての情報がネットにもほとんどないという面白状況です。負けながらシステムやアイテムについて学びつつ、なんとかノーマルをクリア。

th_CIMG9880.jpg
①主人公とヒーローの経験値をMAXにする②なるべくマークのついたオブジェを破壊しないように進む(中立軍が味方になりやすい)③中ボスが出てきたら、味方の軍をとにかく当ててマグレ勝ち&四天王昇格を狙う。最初の中ボスでだめならやり直した方がよい。④rat以外の敵はすべてヒーローと四天王で対処する⑤同様にして四天王をそろえる。四天王が揃ったらラスボス戦に備え味方温存⑥親衛隊には兵卒を当てる⑦ラスボス戦は最後の運任せ!

写真は四天王が揃いさらに中立軍も多数味方になるというホレボレするほど強い状態のスレン軍。
でもこの時は操作ミスで主人公が雑魚に当たってしまい運悪く負けて突然ゲームオーバーになりました><


th_CIMG9881.jpg

一番簡単なノーマルでのクリアシーンですが、これを見るために2晩かかりました!


【引っ越し&リフォーム】

これが今年のメインイベントでした。
ロボットはほとんど作っていませんが、ロボットを作るための部屋をつくりました。年末ですがまだ整っていません。
作業机に流し台がついていたり、半田のヒューム廃棄用の壁穴がついていたり、塗装ブースがあったり、さらにレトロゲームなどを格納できる稼動棚の倉庫があったりと、なかなかのインドア帝国っぷりです。
丸のこやサンダーを買って木工体制を整え、制作物の幅を広げたのもよかった点です。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク