FC2ブログ

木工に着手


ロボット作りのための部屋づくりの一環として、いままで避けて通って来た「木工」をちゃんとやってみようと思います。




部屋の整理もまだまだこれからといったカオス状態なので、収納棚から着手しようと思います。
最初の目標として、ロボット部屋の奥の倉庫スペースの隙間にぴったりの棚です。
見えにくいところのものなので、ある程度の失敗も許容範囲です。

th_CIMG9799.jpg
(部屋の奥につくった倉庫の角のスペース。左側に稼働棚があり、レールのところまで迫ってきます。)



まず、初心者向けの木工の本を2冊ほど読みます。ふむふむふむ。
丸ノコ、インパクトドライバー、サンダーといった電動工具があると製作可能なものが一気に増えそうです。




妻に木工に着手することを宣言すると、サブクエストが入りました。
「まずは電話台の下に整理用の棚を設置してほしい。」とのことです。
いきなり横道にそれてしまいましたが、素人作業で水平が出せるのかなどの課題もあるので、経験値アップにはちょうどよさそうです。

th_CIMG9781.jpg
(クエストとなった電話台の下のスペース)

木工で中に棚を設置することも考えましたが・・・
ここは稼働棚用の支柱と棚板を設置するのが正解かなと思います。

下手な作業でも精度を出しやすく、強度も十分、容量的にもほぼMAXで活用できます。
支柱代がかかってしまいますが、上記のメリットを考えると安いものです。




一度もやったことのなかった作業ですが、これなら簡単そうです。
さっそく作業をします。


th_CIMG9785.jpg
ドリルで下穴を開けてからビス留めします。
ビスは支柱の説明を読んでドンピシャなサイズのものを購入しました。



th_CIMG9787.jpg
幅木の存在をうっかり忘れていましたが、幅木の上に支柱を設置できました。
ビスで横向きに押さえつつ、幅木にも少し重量を負担してもらう感じです。



th_CIMG9789.jpg
ホームセンターで切ってもらった棚板を乗せれば、はい完成。


th_CIMG9791.jpg
市販の支柱のおかげで、墨付け不要。水平もばっちりです。
最短距離で最大の効果が得られたような気がします。満足できる仕上がりです。




つぎこそ収納棚に挑みます。
スポンサーサイト

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク