FC2ブログ

リモコンの赤外線よ届け


th_kabeJPG.jpg

休日はシーリングライトやシーリングファンの交換作業をしました。(第二種電気工事士の免許あります。)
シーリングファンのリモコンホルダーを部屋の入り口付近にとりつけたいのですが、その場所だと赤外線リモコンが効きません。
そこで、アルミ板を取り付けて、リモコンが効くようにしました。動作快適です。




最近は照明の調光もリモコン式がメインだったりして、なんかイヤですよね。
スイッチを壁埋め込み式に改造しようと思ったのですが、ちょっと大変そうだったのであきらめました。
リモコンのケースをちょっと加工して中の赤外線LEDと受信部の向きを変えてもうまくいくと思いますが、とりあえず3分で完了するこちらの方式にしました。たぶんアルミ缶の切れ端でも、アルミホイルでも可能です。この方法ならどのご家庭でも簡単に実施できると思います^^




th_gr20171112.jpg

世田谷の内海果樹園でりんご狩り(都内でりんご狩りができるなんて驚きでした)をした後、川口のゲームレジェンドへ。
ドットマンさんのサイン入りドットグッズとギャラクシアン本を入手しました。
X68000の入門本もありがたかったです。
買いそびれたスーパーカセットビジョンのハック本は次があれば購入しようと思います。




ドットマンこと小野さんのお話はこちらによくまとまっています。
ゼビウス、ディグダグ、マッピー、ギャラガ、ラリーX、ボスコニアン。パックマンの楽しい世界感をドット絵で発展させ「ナムコらしさ」を作ったドット絵の父とも言える方です。
子供心に、ナムコのドット絵は他社と一線を画すクオリティだなと感じていたものでしたし、小野さんのお名前もNGなどでよく知っておりました。子供の頃はよく愛機SC-3000にディグダグやマッピーのナムコキャラをスプライトを重ねて表示させて遊んでいたものです。
子供の頃にどっぷりハマったものを作った人に大人になってから会うというのは、顔も知らない親に会うような、不思議な感覚があります。
スポンサーサイト

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク