タイムトリップ家電探し


引っ越し先の小さいリビングにテレビを置こうと思うのですが、
スペースの有効活用のために壁掛けテレビにすることにしてみました。




ということで、32型の薄型テレビを探します。




テレビを架ける壁は6.5cmほどへこましてあるのですが、
いざ調べて見ると、そのヘコミに収まる32型で薄型の現行品がありません!!
40型以上の薄型はあるのですが、32型になるとなぜか厚くなってしまうのでした。




行き着いたのがレグザの32V型J7でした。
なんと2012年のモデルで、新品はもう売っていないという状況です。新品は驚くほど見つかりません。
ので、中古をゲットしました。




32V型J7は画質自体はまあまあですし、DLNAにもギリギリ対応しているので、スペック的にはセーフです。
ただし、5年も前の製品ですので、見劣りする部分が2カ所ありました。

①有効視野角がちょっと狭い。
 →正面から見る分にはクッキリなのですが、45度もずれると色がちょっと褪せて見えます。
  これはかなり不満なので、将来薄型の現行品が発売された暁には速攻買い直したい程です。

②チャンネル送りが遅い。
 →チャンネル変更がもっさりしています。テレビのサクサクザッピングはネット動画に勝るテレビの数少ない強み
  だと思うのですが、デジタル化のおかげでそのアドバンテージをがっつり失っています。

新しいものならもう少しサクサクするかと思うのですが、時代背景を考えると、
地デジ化によるテレビのもっさり化は、皮肉にもテレビ離れとyoutube等のネット映像依存を助長してしまったのではないかと思ってしまいます。なんてゴニョゴニョ言ってもしかたがないのでガマンです。




ただのテレビ探しですが、失われた家電製品を探す時間旅行のようでちょっと面白かった、というお話でした。
32V型J7は無事にありましたが、コンソレット18だけは欲しくてもどうしても見つからないんですよね~。
30年前はキャロットに行けばズラッとならんでましたし、20年前だったら数万円でゲットできたものなんですよね~><
スポンサーサイト

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク