よるごはん廃止か?


またカラダの話です。ロボットの話じゃなくてすみません。
長時間ロボット作りに没頭していると腰が痛くなったりしますし、
そもそも一番参考になるロボットは自分のカラダだったりするので、やっぱりカラダは大事なのです。



年1回の健康診断の結果が出ました。
ダイエットとしているので、少し健康になってたらうれしいですけどどうでしょう。



・体重 67.3 → 64.4 (この間に72キロオーバーを経験してます)
・ALT(GPT)43→26 正常値へ改善。
・総コレステロール 236→199 正常値へ改善。
・LDL 169→131 かなり改善。まだちょっと多い。
・でもまだ脂肪肝!

ダイエットをがんばったのでオプションサービスがいろいろ付いてきたようです。
いろいろと改善してます。
そういえば腰痛も最近はあまり感じなくなりました。



用語と解説です。

【ALT(GPT)】
ALT(GPT)は主に肝細胞で作られる酵素。この数値が高いということは肝細胞からこの酵素が漏れ出しているということで、肝臓が障害を受けているというサインになる。
ネット情報では30U/I以下なら正常値だそうです。セーフ。AST(GOT)も似たような指標でいっしょに見ますが、こちらも異常なしでした。

【総コレステロール】
コレステロールは細胞膜の構成成分になったり、脳の神経細胞を保護したり、ホルモンを作ったり、脂肪の消化吸収を促進する胆汁酸の原料になったりする。
カラダに必要なものなので低ければ健康ということでは全くない。ネット情報では199mg/dl以下で正常とのこと。ちょうど範囲内。

【LDLコレステロール】
悪玉とか言われているコレステロール。動脈硬化の元と言われている。魚介類を食べたりウォーキングで減らせる。
手元の健康診断表では140mg/dl以下が基準値となっておりますが、ネット情報では119mg/dl以下で正常値とのこと。もう少し下げたいです。
魚介類を食べたりウォーキングなどで減らせるようです。

【脂肪肝】
超音波検査で診断でわかる。肝臓に中性脂肪が溜まった状態。エネルギーの過剰摂取と運動不足が原因とのこと。
ウォーキングや水泳でなおるらしいです。夜食べたり睡眠不足がまずいらしいです。



あと、聴力検査がやばかったです。
検査にはひっかかりませんでしたが、左耳の低音域の音量があきらかに低かったです。耳が遠くなりました。
聴力は基本的に改善しないことになっているようなのですが、なんか漢方みたいな裏技とかでなんとかなりませんかねぇ。



おひるごはん廃止と食事量を減らす系のダイエットの効果はあったようです。
体重を減らすだけのつもりでしたが、血液の状況も改善しました。

見た目にもかなりスッキリしてきたような気がするので妻にどうよと聞いてみると「全然かわってない。ホントにダイエットしてるの?」という反応でした。
ええ〜、と思ったのですが、過去の健康診断結果を見ると、ここ10年ぐらいはおおむね64〜66kgぐらいで推移という客観的な数字がありました。納得。
現在の中肉中背状態からもう少し下げないとスッキリした感じは出ないようです。



運動するのはめんどうなのでジョギングや筋トレをするのは食事で60kgを切ってからにしよう!

・・・と思っていたのですが、ちょっとずつでも運動を始めますかね。
ひるごはんは廃止中ですが、よるごはんも日によっては抜いてもよさそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク