おひるごはん廃止


数ヶ月前にノートブックを買い換えたのですが、おかげで若干カバンが重くなりました。
軽いカバンを探したりもしましたが、持ち物をムリに減らすぐらいだったらむしろ体重を減らしたトータルで軽量化できるに違いない!
という結論に達しまして、ダイエットを始めました。



ここ半年のピークは72kgで、自分史上最高記録を達成してしまっています。
ぽってりキャラで押すには半端な体型なので、まったくのムダ太りです。どうせ普通の体型ということであれば、
10kgぐらい手短に減らしてしまいたいと思います。



ということでさっそく、平日の「お昼ご飯」という制度を完全に廃止してみました。
生きているだけでカロリーを消費するハズなので、入力する分子量を減らせば自然と体重も減っていくという寸法です。
この制度は引っ越し&リフォーム&給料半減という自分史上最高に悪化している財政状況の手助けにもなります。
ダイエットといっても難しいことはありません。



楽しくダイエットするコツとして、
朝起きてすぐ、夜ご飯を食べる前など、その一日の中でも局所的に体重が軽いタイミングで体重計に乗るのがいいです。
結果が見える化します。
逆に、少し食べ過ぎたりした日には体重計に乗るのをやめにしてしまいます。
1日だいたい0.1kgぐらいのペースで軽量化が進んでいるのが実感できます。



現在のところ最良記録で64.7kgまで行きました。
ここまで言っても「ちょっと太ったかな〜」というレベルなのでもう少し絞っていきたいと思います。
おなか、せなか、くびまわり、まだまだプヨプヨしています。



ジョギングなどの運動もやりたいのですが、体が軽い方がラクなのでもう少し減量してから始めます。
で、目標を達成したところでお昼ごはんを復活させ、好きなものを食べているのに体重がちょうどいい!という動的平衡の状態に持っていきたいと思っています。
リバウンドの原理についてはその頃までに調べておこうと思います。
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テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

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No title

道楽、さん、ありがとうございます。
夜はたしかに活動量少ないですよね。
今のところ夕食は採るものの、炭水化物は抜くようにしています。飲み会等でちゃんと食べてしまった翌日の夜などはほぼ葉っぱだけの日などもあります。
お昼をぬくことで摂取カロリーと代謝でトントン、さらに夜ご飯を減らした分が減量に貢献、という感じなのかもしれません。

しかし、道楽、さん、仙人みたいな食生活ですね!

No title

昼抜きより夕食を減らしたほうがいいのでは?
食べてからの活動量は昼の方が多いし。

ほぼ社食の昼飯1食だけで生きてる人間からの意見なので、参考まで。
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

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■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
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以下続く

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