第20回ロボットグランプリ


3月25日、26日に行われた第20回ロボットグランプリに参加してきました。

th_名称未設定 のコピー




エントリーした競技は、スカベンジャー(ビギナークラス)です。
以前からとても気になっていた競技なのですが、ネットでの情報が少なく実際に参加してみるまでわからなかったことが多かったです。
どうやら長野や九州、関東での講習会や地区大会を経て参加が王道ルートのようで、我々のように当日はじめてひょっこりと現れるチームは例外のようでした。


th_CIMG8910.jpg

スカベンジャー競技は、ゴミに見立てたターゲットを回収するスピードと精度を競う競技です。
フィールドに散らばったアイテムを2台のリモコンロボットで収集し、回収所に収めることができればポイント。
ビギナーのフィールドはペット2本、スチール缶3本、ピンポン球20個とシンプルですが、機体は5種類の作成例から選んで作成しなくてはならないという制限があります。
子供二人のペアも親子ペアも同じビギナークラスに出場できます。




今回は小学生が完全自力で製作、構造も完全に理解した上で参加するというのを目標にしました。
が、大会を見ていないということもあってか、ムスコはさっぱり機体を作ってくれません。約1週間前にようやくベースが見え始め、完成したは大会3日前ほどです。
そういう自分もなかなか時間がとれず、3日前に組み始めてようやくベースが完成。
2日目に微調整→前日練習→当日、という流れになりました。
年明けには公式キット(山崎教育システムのキット2機体分で約7000円ちょい)を入手済みでしたが、いつもの感じで時間切れになってしまいました・・・

機体の改造についてはどの程度までOKなのかの判断がつかず、極力マニュアルに忠実な控えめチューンにとどめました。
マニュアル通りに作成することによる材料不足や不具合の解消がチューニングのメインです。
使用した材料は基本キットの同梱物とペットボトル素材、あとは紙とビニテ、粘土などです。なるべく入手性と安さを重視した材料選びをしました。


th_P1120099.jpg

こちらは私の機体。マニュアル通りに正直に作ると、基本キットの材料ではやや不足するので工夫して間に合わせます。
グリッパーの滑り止めスポンジは余り物ですが、ちょっと豪華な素材に見えます。
缶やペットを掴むにはグリッパーにもっと上下の幅が欲しいところですがなんとなく自粛。


th_P1120100.jpg

ペットボトルは軽い、丈夫、柔軟と、素材としては優秀です。豊富な形状をゴミ箱からチョイスできます^^


th_P1120097.jpg

ギアボックスの噛み合わせ矯正のために挟むワッシャーもペットボトルを切って作りました。
左がちょっと厚過ぎた金属ワッシャ、中央のほとんど見えない透明な部品がペットワッシャです。




前日の会場で本番同様のフィールドが開放されており、練習することができました。
いままであまり使ったことのなかったアルカリ電池の扱いが思いの外難しく、練習中に機体が動かなくなるトラブルが続発。
大会終了後にアルカリ電池について情報を集めることになったのですが、それが今大会一番の収穫でした。




大会当日です。
思ったよりも出場チームが少なく、ビギナークラスはなんと6チームだけでした。
しかし各機体とも、オリジナル機体と言えるほどのカスタマイズが施されていました。
それに比べれば自分たちのチームのチューニング機体は、まっさらの無改造といえるバカ正直レベルです。
情報不足でした><




予選の結果は4位で決勝進出ならず。
機体の不十分さに加え、練習不足も明白でしたが、その分のびしろはありました。
試合終了後は練習フィールドで猛特訓。本戦の3分タイマーカウントにあわせて本番さながらの練習ができました。
最高にリッチな環境で、ゲームのフリープレイのように散々遊べて面白かったです。
現場でロボットの簡単な改造も行い、軽くパーフェクトを達成できるレベルまで練度が上がりましたが、後の祭りでした><




なんの期待もしていなかった表彰式でしたが、奨励賞をいただきびっくりでした。
マニュアル通りに作ったつもりながら本当にマニュアルの意図通りの動きができているのか微妙な状態で挑んだムスコの機体でしたが、それが技術的に評価の対象となったようです。
ありがたいやら申し訳ないやら。ムスコは賞をもらって超ご機嫌になっていましたが、それでよかったのかどうなのか。。。
もし優勝できたら改良点や注意点、コツなどをこのブログで紹介しようと思ったのですが、来年も挑戦しそうなのですべて秘密にします。

th_P1120121.jpg
奥がムスコの機体。手前の機体は敗退後に現場で改良を加えたもの。




ちなみに、25日は大道芸大会、26日はスカベンジャースタンダードクラスとロボットランサー競技も行われました。

th_名称未設定
大道芸部門。からくりサーカスは電磁石をつかった空中ブランコ。

th_パンケーキ
フライングパンケーキが大道芸部門で優勝。自動的に作られたホットケーキが、最後はアクロバティックに中を舞ってお皿に着地します。


th_P1120071.jpg
高橋ちゃんも無事、娯楽賞を受賞。


th_P1120073.jpg
ハンドベルロボット。ボタンを押すと対応したベルが鳴るという装置ですが、簡単そうでかなり試行錯誤されたようです。


th_CIMG9003.jpg
ライントレーサーでターゲットを突いていくロボットランサー競技。エイブラムス戦車で挑む選手。

th_CIMG9007.jpg
ハチロクの車体で挑む選手。


th_CIMG8921.jpg
SF的な機体で挑む選手。タイムを取るか、ロマンをとるか。どちらも楽しい競技です。


th_CIMG8966.jpg
スカベンジャーはビギナー予選→ビギナー決勝→スタンダード予選→スタンダード決勝とフィールドレイアウトが複雑になってきます。
写真の競技はスタンダード本戦で、最終ステージにふさわしいカオスっぷりです。
優秀な機体はこれを3分でミッションコンプリートしてしまうほどなので驚きです。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

それは・・・

帽子や雰囲気だけでなくロボットまで似ることになります!!(笑)

No title

> ペットボトルは軽い、丈夫、柔軟と、素材としては優秀です。豊富な形状をゴミ箱からチョイスできます^^

ゼムネスも、ペットボトルで外装を付けましょうよ~!
(と、いばらの道に誘い込むテストw)

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク