リフォーム中


refo.jpg

年末から新しいロボはおろかゼムネスの調整もせずに何をしているのかというと、引越し&リフォーム計画をすすめています。
ロボットで遊ぶためだけに得たCADや電気工事士の資格がここにきて微妙に活かせています。




都内にしてはなかなか広い中古物件をみつけることができたので、1Fを倉庫&作業場にできそうです。
小型CNCも思い切って購入してしてしまったので、3Dプリンタと合わせて、設備的には一通りそろった感じです。
キッチンに例えれば、3Dプリンタがオーブンで、CNCは冷蔵庫といったところ。
作業台がシンクで、塗装ブースや半田などを行う場所の近くには換気扇を設置するのでガスコンロでしょうか。
そういう意味で、使いやすいキッチンの作り方が書いてある本などが非常に参考になります。

なんとなく、中央が設計と組み立て、右側が時間のかかる作業、左側が仕上げに近い作業、
後ろ側は動作テストの場所、という風に流れを作ったらよいかなと思っています。

工具と素材がとっちらかりやすくて、作業台をすぐに埋めてしまうので、そのあたりもなんとかしたいものです。
ドライバーやカッター、ピンセット、ワイヤストリッパーや圧着工具といったレギュラーメンバーの定位置も設定できるといいですよね。
いろいろな人の作業を見て見たいものです。




そのためには実際に何かを作って道具の動きを少し記録して意識してみる必要があるかもしれません。
もちろん考える範囲は作業場だけではないので、やることもりだくさんです。
かなり面倒ですがブログに書くと楽しいことをやっているような気分になれるので、これからも時折報告がてら書こうかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク