2016年の活動まとめ


本年もお世話になりました。

やりたいことがほとんど何もできなかった〜と思うのですが、去年も同じ書き出しでした・・・

昨年できてなくて今年もやれてなくて来年に繰り越しの項目も多いです。
夏の大会出場が手薄だったのですが、こうして並べてふりかえってみるとそこそこ大会に出ていました。




【出場したロボ大会】

3月:チロルチョコロボット大会11
結果:総合6位

シューターで部門1位の成績を出しましたが、ダッシュがトラブルにより棄権となりました。
左足1軸、右足3軸という変則歩行の導入で、「あらゆるホビロボ競技に参加できる汎用ヒト型決戦遊具」というゼムネスのコンセプトを示すことができました。

2月:第12回ロボワンライト
結果:ベスト8

ロボワン人生で最高順位が出ました。

2月:第28回ロボワン
結果:予選落ち

ぬぅ。

9月:第13回ロボワンライト
結果:1回戦敗退

準備できず敗退。メイン攻撃となるパンチの方針変更を決意。ロボット拳法「玩流拳」シリーズの研究スタート。

9月:第29回ロボワン
結果:予選落ち

寝そべり移動で越えられたであろうゴム超えで、寝そべり移動を自ら封じてしまうという気の弱さが露呈。

11月:ヒト型ロボットレスキューコンテスト
結果:棄権

ドタキャンとなりすみませんでしたm(_ _)m ちょっと欲張りすぎました。

11月:ニソコンmini
結果:総合3位

ロボワンの反省からモーションを若干調整。優勝を狙いましたが残念でした。

12月:姫路ロボットチャレンジ
結果:圏外

これもちょっと出場計画が無茶でした。初の宿泊付き遠征。
前日のホテルでの調整作業や姫路会場の雰囲気を味わえただけでも大収穫。経験値UPです。

12月:韓国IRD ロボワンライト
結果:特別賞トロフィー

1回戦廃退でしたが、トロフィーいただきました><
無茶な出場計画でしたが、初の海外遠征ということで経験値をがっぽり獲得しました。



【小5ムスコの戦績】

1月:第17回&第18回 KONDO BATTLE
結果:忘れた

以前から出たいと思っていた大会についに参加できてヨカッタ!

2月:第12回ロボワンライト
結果:ベスト16

相手が不調の場合にはムリをせずに勝ちをいただく、というサバイバル力を身につけました。

2月:第26回ロボワン
結果:予選落ち

たしか予選落ちだったと思います。

9月:第13回ロボワンライト
結果:1勝

いろいろと不足。無改造のKHRが優勝したのでがんばらねば。

9月:第29回ロボワン
結果:予選落ち

ム、ムスコよ・・・LRマンには厚ゴム圏を突破する性能は無い。気の毒だが・・・。

11月:理工展ロボットフェスティバル
結果:1回戦廃退

ム、ムスコよ・・・LRマンには3kg級自作機との試合を突破する性能は無い。気の毒だが・・・。
公認機体OKなのにロボワン仕様に変更してしまったのでさらに弱体化しちゃってました。

11月:ニソコンmini
結果:圏外

しっかりと事前練習を行い、地道にでも勝てるところはしっかり勝つ、ということがさらにできるようになったな、LRマン。



【ゲーム&レトロ関連】

ゲームではPS3のダークソウル2のダウンロードクエストをチャレンジルートのボス含め完全クリア。
レトロゲームの初クリア案件は、今年はRタイプ(PS3版)とぐっすんおよよ(PS2版)。
FC版マザーとSFC版マザー2を中1ムスメがクリア。我が家ではレトロ機が絶賛現役稼働中。
スプラトゥーンはレベル40、ウデマエA-を達成。(小5ムスコが操作&私がセコンドで指示を出すという遊び方なので私自身は全く操作してませんが)
小3ムスコは超レトロゲーマー?として小さな囲碁大会で優勝やら3位やらを地道に積み重ねています。




ということで今年もホビー関連ではいろいろとお世話になりました。
本年予定していたX68000の復活とメガCDの復活、ゼムネスの股ヨー軸追加、ゼムネスのビデオ制作、3kg級競技機体の制作といった目標はすべて来年繰り越しになってしまった一方、KONDOBATTLE、姫路、韓国と、初参加の大会もあり経験値大幅アップの1年でもありました。
最後に韓国ロボワンリポートも書きます。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク