HeartToHeart4完全理解(4)画面のボタンをスッキリさせたい!


HeartToHeartは画面にセーブボタンがいっぱいあることから、
どのファイルがどこにセーブされるのかなどなど不安にさせられました。
ファイルの保存場所や仕組みについては前回理解しましたので、
今回はボタンやアイコンをスッキリさせていきたいと思います。




まず、ツールバーを整理します。


「標準ツールバー」は、メインメニューのファイルと重複しているので、
 最初のうちは混乱を避けるために非表示でよいでしょう。メインメニューの「表示」からアンチェック。


「ウィンドウツールバー」も同様で、メインメニューのプロジェクトおよびウィンドウと
 重複していますので混乱を避けるために非表示でよいでしょう。メインメニューの「表示」からアンチェック。

「COMツールバー」については、COMポートの選択ボタンがここにしかないので必ず表示しておきます。
 ちなみに COMポートの選択ボックスは、クリックしてからの反応があるまで1秒ほど待つ必要があります。
 また、ボックスの左の「COM」の文字はボタンになっており、ボードにあわせてCOMポートの通信速度を自動設定してくれます。

「編集ツールバー」については、PC上の操作とサーボの動きを同期させる「Syncボタン」がここにしかないので表示しておきます。トリムやホームポジション関連のボタンは、プロジェクトのものと同じです。

(※ということなら、COMポートとSyncボタンだけメインメニュー等に独立させておいてほしいですよね。)




次に各種ウィンドウのボタンついて理解していきます。


●「プロジェクトブラウザウィンドウ」
 ・ここのセーブボタンでは、拡張子「.h4p」のプロジェクトファイルを保存します。
  「メインメニュー」→「ファイル」の「名前をつけてファイルを保存」とほぼ同じ機能です。(ディレクトリ指示方法が少し違う)


●「ツールボックスウィンドウ」
 ・「再読み込みボタン」を押すと「コントロールパスの指定」というのが飛び出してなんじゃいとなります。
 ・「表示メニューボタン」から選ぶのは「詳細」が一番見やすいです。
 ・「並べ替えメニューボタン」からは「グループで表示」を選んでおくのが見やすいです。
 極論すればこのツールボックスのボタンはすべて不要ですが非表示にはできません。


●「モーション一覧ウィンドウ」
 このウィンドウのボタンは、基本的にすべて使えるやつです!

 ・「再読込ボタン」:表示のリフレッシュです。あまり使わないかも。
 ・「モーションの最初から再生ボタン」:ビルド後のモーションを再生してくれるらしく、使えるボタンです。
  モーション編集ウィンドウの再生ボタンがダメでも、ビルド後はちゃんと反応してくれてよい感じです。
 ・「モーション一斉書き込みボタン」:重要なのにたぶんここにしかない貴重なボタンです。
 ・「ボタンデータを登録ボタン」:」重要なのにたぶんここにしかない貴重なボタンです。


●「プロジェクト設定ウィンドウ」

「フレーム同期」
 COM通信速度の横にあるので通信関連かと思いきや、再生するモーションの1フレームあたりの時間です。
 10msに設定すると、100フレームで1秒です。

「COM通信速度」
 PCとロボットボードの間の通信速度です。1250000でたぶん大丈夫です。

「ICS通信速度」
 ボードとサーボの通信速度です。
 近藤サーボであれば、115200でだぶん大丈夫です。




機能が重複しているボタンを非表示にしていくことでかなりわかりやすくなりました!
ようやく落ち着いてモーション作成ができる環境になったような気がします。
慣れたらやっぱり画面はセーブボタンだらけの方が便利・・・ということになるかもしれませんが、まずは極力シンプル画面で作業したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク