斜視改善マシーン(1)


小1娘は斜視気味で視力改善のために毎日ヨリ目のトレーニングをする必要があります。
指人形を目の前でゆっくりと前後に動かすというカンタンなものなのですが、なかなか手が回らず、ついついおろそかになっているようです。
なんとか毎日楽しくトレーニングができるようにしたいものです。




そこで小5ムスコに設計&制作を依頼してみました。
寝る前の20分ぐらいで描き上げたのがコレ↓

th_P1110535b.jpg




前後の運動のメカトロ制御は難しいのでかなり試行錯誤するかなと思ったのですが、使った事のあるビュートミニで制御することを思いついたようで、プログラムも書き込んであります。
ビュートミニはOECU杯でのいただきものですが思わぬところで活躍してくれました^^
字が汚いですが、親の私がもっとヘタなのでガマン。ちなみにウォームギアと書いてあるところは正しくはラックですね。
小1娘からはトレーニングの時間を教えてくれる仕組みも欲しいとかリクエストが入っていましたが、その仕組みはまだのようです。




基本的な理屈はOKだと思うのですが、これが実際に動くかと言えば問題だらけですが、
やる気をそぐようなツッコミはなるべく入れないようにして、自力で頑張ってもらおうと思います。

人生初の人の役に立つオリジナルロボット制作、無事完成するでしょうか~
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

今はスプラトゥーンに夢中で、なかなかロボットや工作をしてくれませんが、
ぱぱっちさんがほめてたよといったら明るい顔をしていたので励みになったかも。ありがとうございます^^
プログラムの面白さも伝えたいのですがいい材料がなく、MSXでゲームを作るところを見せて遊んでます。

小5の彼ですね(笑)
すごいですね。今どきの小5は普通にこれぐらい設計できちゃうんだなぁ。きっと妹のために頑張ったのでしょう。
お父さん世代に比べて随分と良い時代になった気がしました。
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク