Raspi Station


ラズパイでいろいろ勉強したいと思いつつ、いざラズパイを準備しようとするとケーブルがゴチャゴチャになり最初の時点でやる気ポイント(YP)を使い果たして挫折してしまいます。
そこで、ラズパイで開発遊びをする時にケーブルが最小限で済むような準備をしたいと思います。




自称ラズパイステーション。構想はだいぶ前からあって必要な素材も少しずつ集めていました。
日曜日に一日がかりで組み立ててみました。




【材料】
・ラズベリーパイ本体…なんでも。 4000円ぐらい。
・USBミニキーボード…お好みのもの。1000円ぐらい。
・ディスプレイ…Aitendo のものなど。
        今回はcocopar Raspberry Pi 7インチLCD 5000円ぐらい。
・シナ合板…適量。300円ぐらい。
・3Dフィラメント…適量。(3Dプリンタなしでも作成可能)
・DCアダプター5V2A。秋月で700円ぐらい。
・HDMIコネクタ…aitendoで1個200円ぐらい。
・ネジ、リード線…適量。

【つくりかた】
①部品を全部つなぎます。
②箱をつくります。
③箱におさめます。
④ネジ止めします。




th_P1110528.jpg

できあがり図です。
配線が電源とマウスだけになり、かなりスッキリしました^^
形状はMZ-80BやHC-40のようなレトロPCをイメージしてみました。
シナ材を使ったのは軽いことと、なんとなく木の方がラズパイに合いそうだからです。


th_P1110529.jpg

画面をたたむとカバンに入れられるサイズになります。
アダプターは5V2Aのもの。ラズパイの5Vピンとディスプレイ電源に直接5Vを供給しています。当初はレギュレーターで電源ボードを作ろうと思っていましたが、ディスプレイも5Vで動作してくれたので電源を省略してしまいました。アダプターのレギュレーター能力に期待しつつ、もし動作が不安定になるようだったら対策します。


th_P1110523.jpg

キーボードはUSBケーブルをばらしてボードにハンダ付けしています(完全にハンダ付けするといろいろ困るので、QIピンでソケットを作りボードを単体で取り外せるようにはしてあります)ので、USBポートは無線LANとマウスだけでスッキリしています。
ラズパイのIOピンの部分は塞がっていますがあとで板に穴をあけるなどする予定です。
電源用のDCソケットの壁は3D出力しました。




th_P1110526.jpg

ラズパイとディスプレイの両方の電源をいっぺんにオンオフできるスイッチです。
スイッチがあるだけでめちゃくちゃ便利な感じがします。
パーツはたぶん千石で買ったもの。さわやかなチープ感が気に入っています^^




th_P1110525.jpg

ディスプレイを起こしてホールドする仕組みは面倒で作っていないので、消しゴムなどで対応です > <
本当は写真立てのようにしたいです。
ちなみにヒンジには製本用の黒テープを使っています。




th_P1110521.jpg

サイズ感。左上がMacBookAirの11-inch。右がラズパイステーション。下がSC-3000。


th_P1110527.jpg

SC-3000と奥行きくらべ。


th_P1110522.jpg

SC-3000と高さくらべ。


th_P1110531.jpg
裏がわはネジだらけです。無計画なネジのおかげで全体がだいぶ重くなったかも…




th_P1110530.jpg


市販品のスマホ用5Vバッテリーでも起動できました^^
何分もつかは知りませんが、これでモバイルも一応可能です。
部品をつないだだけですが、素人が自分でノートPCを作れる時代ということに驚きます。




th_P1110513.jpg

今回バツグンにイヤな作業だったのが、短いHDMIケーブルの制作でした。
HDMIケーブルはソケット部が大きく、ごく短い接続ケーブルも販売されていないので、コンパクトに収めるにはHDMI以外の方法で接続するか、HDMIケーブルを自作するしかありません。


th_P1110514.jpg
こんな感じのケーブルになります。
(ちなみに写真のケーブルはちょっと短かすぎたので作り直しました…)




th_P1110516.jpg

マインクラフトもちゃんと遊べるようで、さっそくキッズが遊んでいました。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク