座金導入


サーボホーンのネジの弛み。
ゼムネスでは胴のヨー軸と肩のピッチ軸がよく緩みましたが、仮組み状態の近藤科学サーボ機もやはりその箇所が緩みやすい状態です。

今まではRS30xが樹脂ホーンだったということもありロックタイトのみで対応していましたが、金属サーボホーンの近藤サーボを使うにあたり、座金を使ってみる事にしました。




座金はビス止めのときにビスに通すリングです。
ビスと締結面とのなじみを良くしたり緩みを防止したりしてくれます。
なくても組み立て自体はできてしまうので、私のような基礎のない人間が家電やPCをばらして戻した時にあまりやすいパーツの一つです。

緩み防止用の座金を種別に並べますと、

ばね座金、皿ばね座金 < 菊ワッシャー < ノルトロックワッシャー

という順で弛み止め能力がアップしてくようです。(参考サイト)

「ばね座金」はスプリング状のものです。こんなもので弛み止めになるのかと心配になりますが、長らく使われて来た安定株です。皿ばね座金は皿形状のスプリングで、切り込みがないタイプのものです。
「菊ワッシャー」は裏表にツメがついた座金で、ツメが中心側についている内歯と径の外周にツメがある外歯タイプがあります。あ、ツメじゃなくて歯ですね。近藤サーボのサーボホーンビスは頭が大きいので、外歯でも対応するかもしれません。
「ノルトロックワッシャー」は、ワッシャーが2枚重ねになった特殊な構造でより強く固定しますが、2枚重ねの分少し厚みが出ます。

今回は菊ワッシャー+ロックタイトの組み合わせにしてみたいと思います。




M3用の菊ワッシャーはネジの西川で100個200円。なんという良心価格。M2用は150円。
2円程度の投資で弛み直しのためのロボット分解作業から解放されると思うと非常にありがたいです。




ということで、ものすごい期待で導入していますが、しばらく使ってみないと実際の効果はまだわかりません。

ゼムネスにも導入してみたいところですが、ホーンが樹脂なので効果があるかどうか・・・
樹脂ホーンはそれ自体にスプリング効果があるような気がしますが、それでも緩むしな~とかごにょごにょ考え続けています。
そもそも、金属ホーンに対して座金自体をみなさん使われているのでしょうか。
そういえばロボットショップでもあまり見かけませんし、使うこと自体になにか不都合があるのかも?・・・段々不安になってきました。はっはっは。結果は数ヵ月後でもまたご報告します。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます!
ついつい再利用しがちなので・・・しっかり使い捨てするよう心がけます。
樹脂出力軸は最近つかっていませんが、今後使う場合にはタミヤネジロックを試してみます!

No title

菊座金 前は置いてたんですけど西川さんで買ったほうが安いのでゲフンゲフン
樹脂に効果あるか?となると正直わかんない(私は入れてません、平ワッシャ入れてます)です、ただ一回使ったら再利用はしないほうがいいです、潰れてますし。

樹脂ギヤへのゆるみ止めは、以前はMANOIネジロック(樹脂用)を使ってましたが入手困難なのでタミヤネジロックを使っています。(瞬着たらしてネジ打ち込むのが一番な気もするけど外すの困難)

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク