トーションバネ


近藤サーボをつかっていろいろと遊んでいるのですが、
トーションバネをつかって自重キャンセルできたらいいなと思っています。



KRS2572は25.0kgf・cm。
回転軸の中心から1センチ水平方向はなれたところで25kgのものを持ち上げる力があって、
10センチはなれても2.5kgを持ち上げる力がある、という意味。たぶん。
なので、上半身の重量が2kg程度の機体であれば、フトモモの長さを10センチにしても屈伸運動ができる、はず。



トーションバネをつかって自重キャンセルしたり、しゃがみ状態から起きる時の補助にしたいです。
バネを見ようとすると、トルク?の単位が(N・mm[deg])とかでわかりにくいです。

どうしたもんかなと検索すると、単位変換してくれるサイトがありました!感謝

1kgf・cm=0.0981N・mです。画面左側メニューの「トルク単位の換算」をご利用ください。
とあります。
https://www.tohnichi.co.jp/faqs/detail/6



ためしに計算すると、
25.0kgf・cmは2.4525 N·mとでました。これより少し小さい値のものを選べば、サーボでバネを押す事もできるし、ここぞという時に2倍近くのトルクを発揮できるということになる、はず。。。



トーションばねが思ったより高くてびっくり。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク