3DSコントローラー


3DSをロボットのコントローラーにできたらキッズうけがよいかも?と思いつつ、
本格的なハッキングは実力不足でムリだなとあきらめていました。




プチコンを使えばできるかも?と調べてみると、
フォトトランジスタで画面を読み取る方法や、
ヘッドフォンジャックを使った響音カプラのような方式でシリアル信号的なものを出す方法があるようです。
やってできないことはない、という事がわかりました^^




大会の合間にそのコントローラーで見物キッズに体験操縦させてあげられたら面白いと思うのですが、
耐久度が高くて動きも本格的と思えるロボットも同時に準備する必要もあって、その時間のなさ。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごぶさたしております!
プチコンですが、3DSの下の画面のタッチ領域パネルも扱えるみたいなので、
ハイブリッドコントローラーがまんま移殖できますね!タブレットに比べたら画面小さいですが・・・
3DSを使ったら、ちびっこギャラリーにはぐっとフガクが身近に感じられるかも??
当方はまずメガドライブを攻略します。半年ぐらい開発が進んでいません。。。
時間が無限にあればいいのに><

3DSはボタンもあるし、タッチ画面もあるし、携帯性も良いしコントローラーとして魅力的だなぁとは思ってたんですけど、ハードル高そうだなと諦めておりました。できそうな案としてはWifiぐらいかと。
画面を読み取るとか考えもしなかったです。
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク