HeartToHeart4をわかりたい


HeartToHeart4。
なんとか使うことはできるのですが、わかりにくいところもあり勉強中です。




姫路ボードでも似たようなわかりにくさがあったのですが、
・PC上で設定したファイル
・ロボットのボード上のファイル
・PCから実行しているファイルの場所
・それぞれのモーションファイルのPC上の場所
・どのボタンを押すと、どの範囲がロボット上のボードに書き込まれるのか。
・ホームポジションやトリムのデータの場所
このあたりの関係性がしっくりきていません。
ロボット上にもROMとRAMがあったり・・・
質問しようにも一応使えてはいるので「なにがわからないのか」を冷静に洗い出すところからする必要があります。
どこかに使い方がまとまっているとうれしいのですが見つからず。

ちなみにVS-RC003は比較的わかりやすく、
モーションごとにファイルが作られ、
それをPC上からロボットに書き込めばそれが反映されるというシンプルなものです。




特に、モーションを再作成して上書きした時に反映されないということで悩みました。
これは一度モーションを削除して、改めて上書きしたところ反映されるようになりました・・・ような気がします。
また、小4に使い方を説明しようとしたときにまったくどう説明すればよいのかわからないという壁にもぶちあたりました。
VS-RCだったら説明できるのですが。。。

http://understudio.blog96.fc2.com/blog-entry-311.html
なども参考にさせていただきつつ、理解を深めたいと思います。

のんきにロボットをいじってる場合ではないのかもしれませんが、次回からしばらく「HeartToHeart4完全理解」というシリーズに挑戦してみたいと思います (`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク