BattleBotsまとめ


英会話の先生にロボットが趣味ですと自己紹介すると、ほとんど100%の先生が、
「それ知ってるっ!!子どもの頃から見てたYO!」といって紹介してくれる番組があります。



RobotWar/Battlebotsです。

ロボット相撲のようなひっくり返しはもちろんのこと、槍、ハサミ、回転のこぎりから火炎放射器まで、相手の破壊を前提としたド派手なロボットバトルで、試合映像はYouTubeなどにもアップされています。
RoboGamesに参加されたかたは実物をご覧になったかと思います。(もちろん私は見ていません。)




私はこの機体のファンだった!と画像検索までしてくれて先生たちみなノリノリです。
でも、
「もうかなり昔に終わったけど、好きだったね~」という先生と、
「今話題よね!え、知らないの?」という先生がいます。

ちょっと検索してみました。

・2000年前後にブーム。
・イギリスの番組からはじまってアメリカでも類似の番組を放送。
・10年以上前に番組は終了。
・その後、競技大会自体は米国内でライブイベントとして継続。
・2015年夏、米ABCでリバイバル放送中!

というのがあらましのようです。




放送局をまたいでいたり類似番組があって混乱する上に日本語でのまとめサイトもないのでまとめてみました。

【イギリス版オリジナル】

Robot Wars (その1)
放送局:英BBC Two (地上波国営)
放送期間:1998年~2001年

Robot Wars (その2)
放送局:英BBC Choice (デジタル放送)
放送期間:2001年~2003年

Robot Wars (その3)
放送局:英five (地上波民放)
放送期間:2003年~2004年


【アメリカ版】

BattleBots(初代)
放送局:米Comedy Central(ケーブルTV、衛星放送)
放送期間:Season1(2000年)~Season5(2002年)

Robotica
放送局:米TLC(ディスカバリーチャンネル系ケーブルTV)
放送期間:Season1(2001年)~Season3(2002年)

BattleBots(リバイバル。現在放送中!
放送局:米ABC(地上波民放)
放送期間:Season6(2015)


【おまけ】

Robot Combat League
背中に棒のついたヒューマノイドロボットでボクシングをする競技。リアル版リアルスティール。
放送局:米Syfy(ケーブルTV)
放送期間:2013年2月~2013年4月

※他にも類似番組があるかもしれません。




今回の放送は地上波ABCでなおかつ日曜日の夜9時~10時の放送ということで、話題性も高そうです。
細かな重量階級は廃止して、全部の機体が当たれるようになっているのが今までとの大きな違いのようです。

話題になっているMegabotsからクラタスへの挑戦状もワクワクしますが、アメリカ側としてはこういう背景があってのこのタイミングなのでしょう~

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク