CDが売ってない曲




こんばんは、シリアポールです。
仕事がつらくなるとついついタイムトリップしてしまいます。




昭和の子供はラジオ漬けが基本。私の頃もまだインターネットがなかったので、昼は学校、夕方はファミコン、夜はラジオという世代です。
小学生時代はラジアメにはまり、中学生ともなると深夜ラジオを聴きたいと思いつつまだ子供なので11時ぐらいには寝てしまう毎日でした。
そんな状況の中、よく聞いたのがサントリーサウンドマーケットでした。
喜多郎のかっこいいシンセサウンドと、見たことはないけれどきっと美人に違いないシリアポールの美声。
「理由はよくわからないけどなんだかとても大人っぽさを感じる時間」をこの番組で満喫していたものです。
あ~早く大人になりたい!




レトロゲーム機のコレクションを整理中です。
うちの子供たちにも動作チェックといって少し遊ばせてみました。

普段ゲームをやらない幼稚園の娘に大ウケだったのが、
カセットビジョンのギャラクシアンとファミコンのダックハント。
難易度的にちょうど良かったみたいです。

小学生たちにはATARI 2600で少し遊ばせてみましたが、最高にクールなバトルゾーンでも数分で「もうやりたくない」とコントローラーを返されました。
スマブラの影響で、パルテナの鏡やメトロイドを見つけて大はしゃぎ。
ファミコンのドンキーコングで左の青のドラム缶に突っ込んでアウトになって「えっ、あれもダメなの!?」と正しく理不尽を味わったようです。

妻から桃電で遊ばせたいと提案。ゲームついでに日本地図を学ばせたいみたいです。
どのハードの桃鉄が一番面白いでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スーファミ版桃鉄、試してみます!
スマブラやマリオカートではもう子供に勝てないのですが、パズルゲームではお手本を見せつけてやりました。

No title

個人的にはSFCで出た最初の桃鉄が適度に酷いバランスでオススメです。
うちの子供らにスーパーマリオやらせてみたら全然進めず投げ出しそうになったので、とりあえず1-1をクリアして見せたら父ちゃん株爆上げになりましたw 
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク