かけぶとん


操作コマンドの分岐など、モーションの概略をテストしているとき。
地面に仰向けに置いて倒れないようにしても、バタバタと床を叩く音はどうしても出てしまいます。
片手で持ったりハンガーを作って宙づりにしたりという手もありますが・・・

ふかふかの掛け布団の上で動作テストすれば音を100%吸収できることにようやく気づきました。
3年経って今頃。掛け布団最高です。




例のミニ四駆パーツは無事装着できました。
軽くて丈夫と、U1Kクラスには非常にありがたいパーツです。
わりと普通な装着位置ですが、つける事で既存のワザがパワーアップする上、使えるワザの種類も増えるのでおすすめです。




先日のフガクとのスパーリングが、シコキック以外はお互い相手をそっとなでるだけのワザだったことを反省し、
目下2.2リットルの水入りペットボトルと格闘中です。
これが倒せれば、KHRやタイニーウェーブなど、最大で1.6kg程度の無改造ライト機との試合も成立するのではないかと期待します。
ゼムネスが今までやったことのない新ワザも開発中ですが、他のロボットからすればわりと普通の基本的なワザが中心です。とにかく操作がへたっぴなので、なるべくカンタン操作で有効なワザを出せるように調整しています。
仮想敵の実物もダミーも手元にないので、作ったワザが意義のあるものかどうかは微妙な感じですが、そんなことより大切なのは自己満なのであります。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

広いフィールドで歩行練習したいですけど、お仕事が朝までコースでした。
ろぼとまさんに行きたかったし、手がKHRに届くかだけでも試したかった><

No title

打撃で2リットル倒しの技はできたのですが、キック並みの成功率orz
そもそもKHRは背が高く打撃ポイントが低すぎる(片足にしか当たらない)のではないか、バスタブソールが邪魔して手がとどかないのではないか・・・、等々実戦で試さないと不明です。
残り時間が少ないので、今日は徒競走対策と(初戦がKHRとヤマを張って、)KHRに特化した捨て身でも考えようかと思ってます。

No title

しまった・・・ぱぱっちさんが打撃で2リットルに成功したのかと思ってハリキルところでした。
ちなみに2リットルペットも上の方を5〜6センチほど押す事ができれば少ないパワーで倒せますね。
シコキックも威力なかなかと思っていましたが、上の方を押し込んでただけでした。
ペット倒すとズジーンとなるので、すごい大技を出したような錯覚に陥ります(笑)

つかみワザはいいですね。接近でのもみ合いも良く見かけるので、移動スピードさえあれば、投げは有効ですよね。

今回は4.5m完走むりかもっ。

No title

実は打撃は、・・・いいんです、ロボゼロの打撃で倒せるロボットはほとんどないと思ってますので・・・、大半はダミーです。とはいえ1つぐらいは”おおっ!!”ていうのが無いと警戒してもらえないので、(まだペット倒せてないので、)これから直します(笑)ニナガワさんのご説明に近くなると思います。
足技はそこそこできてますクリーンヒットすれば2リットル倒せますが、失敗率がまだまだ高いのでこれも直さないと。
ちなみに昨日コメントしたのは”投げ技”です。つかめれば5分5分より高い確率で倒せます。
間合いを詰める方法は(偶然ですが)作成済み、現在実戦に向け調整中です。
できれば攻撃系は今日めどつけて、明日は徒競走と操縦練習に集中したいなぁ。。。

No title

打撃で2リットル倒せるのはすごいですね!
こちらもシコキックのクリーンヒットで2リットル倒せるところまでは調整できましたが、威力のあるパンチも欲しくなりました。
斜め前限定であれば、片手パンチで捨て身にならない、体重を乗せたパンチができそうです。平たく言えばライト専用機でよく見る基本ワザなのですが・・・ミニ四駆パーツで少し使い物になるかもしれません。
シコキックは自重を打撃に乗せつつトラス構造による物理ロックで負担を吸収してますが、この新パンチも自重を打撃に乗せつつ、負担はロボゼロの物理ロック箇所を駆使して行うことになりそうです。条件が条件だけに、同じワザかもしれませんね。あとで答え合わせしましょう^^
そしてもうこんな時間!

No title

大会前なのであまり書けませんが(笑)、実は打撃技は・・・。
現在作成中の攻撃は近づく必要はありますが、(相手が止まっていれば、)そこそこ有効だと思っています。2リットルペットボトルをかなりの確率で倒せます。近づければですが・・・(笑)ちゃんと操作すれば、空振っても捨て身になりません。
明日12日(木)も本来定休日なのですが、開店しているそうです。明日も夕方から行く予定です。

No title

ろぼとまさん、開いてたんですか〜。今日はいけそうなチャンスでしたが、定休日だと思いあきらめてました><
ふとんの上でがんばります(笑)

フガクの打撃ワザはリーチが短いので、そのまま使うとしたら、一気に間を詰めるモーションを入れるしかないのかなと思いました。
私も、リーチが短いのはしゃーないということで、シャカシャカと間合いを詰めるモーションを導入してみました。
フガクは美的にシャカシャカ歩行の導入は難しいかもしれませんが・・・ゼムネスのはあとでお見せします。

No title

布団は良いアイデアですね。
我が家でも家族から音の苦情があって、モーション作成は基本的には家では出来ませんのでw、
そのアイデアいただこうかと思います。

ミニ四駆のパーツの使い方はどんなか楽しみです。

相手を倒せる技、実効性のある技づくりを進めたいのですが、ここへ来てトラブル続出で思うようにモーション作成が進んでません(汗)
今週はろぼとまさんが定休日返上だそうなので、仕事帰りに毎日寄って少しでもなんとかしようと思ってます。
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク