WALKINGROBO RK TYPE-1




バンダイのRK(アールケー/1985年製)の勇姿を、倉庫に片付ける前に動画に残してみました。
内部のコマ(ジャイロ)でバランスをとりながら二足歩行を実現するおもしろロボット玩具です。
当時CMを見た記憶があるのですが、時期的にZガンダムの放送時間内にでも見たのでしょう。
(撮影時にオートフォーカスを切るのを忘れてピンぼけしていますが、撮影した中では一番まともに動いたテイクだったのですみません。)

本体背部のスイッチを入れてから20〜30秒ほど待ち、内部のコマの回転数が十分に上がると歩けるようになります。
リモコンにはボタンが一つのみ。

①ボタンを押すと歩行動作を開始。
②両足が接地しているタイミングでボタンを放すと、停止。
③片足が上がっているタイミングでボタンをはなすとその場で片足旋回。

となっており、説明書には「歩かせ方には練習とコツが必要です。早く覚えましょう」と書いてあります(笑)




th_P1090631.jpg
リモコンとRK本体。

th_P1090629.jpg
横から。

th_P1090628.jpg
後ろから。




最近ではこういうのとかこういうのが話題になりましたよね。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク