VS-RC003/3枚連続破壊犯


ジャンク品と明記してあった格安品のVS-RC003。
少し前に3枚まとめて購入しましたが、全滅しました。




サーボ用信号を出しているチップが壊れてしまう模様です。
チャンネル1列の6個分のサーボまとめて動かなくなります。
ちなみにサーボ用のチップらしきものはボード上に6つ搭載されています。




故障歴。
1枚目の故障は、ちょっと覚えていませんが、たぶんショートかなにかです。

2枚目は、チャンネル2のサーボ制御が故障→チャンネル5に列ごと移行して事なきを得ました(前回のロボワン大会)
そして、チャンネル5も故障。コネクタ数が足りなくなりアウト。

3枚目は、1日で故障。やはりチャンネル2が全滅。使い続けるには怖い感じです。




同じような故障をされている方っていらっしゃいますでしょうか?

ジャンク品だから壊れるのか、正規品も同様の故障があり得てしまうのか。。。
正規品ならシリアル通信も正常に動いてくれるかもしれないので、そこはちょっと期待します。


真犯人が分かりました。サーボのショートでした!



配線を付け替えたサーボ側の被覆がコード引っ張りにより露出したことが原因だったようです。
新品のVS-RC003Dで試していたところ、PC接続時に時折供給電圧が0になることがあり、そこで発覚したのでした。
VS-RC003Dは少し丈夫で、原因が分かるまでショートに耐えてくれていようです。
ちょっとお高い授業料となりました。




教訓:
・VR-RC003は、サーボがショートすると、サーボ用チャンネルが1ブロック6個まとめて壊れる。
・ロボットの操作中に突然リセットがかかったら、ショートの可能性無限大。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク