TA7291Pのコツ


トップページに広告が出てしまうほど、前回から間が空いてしまいました。
何も進んでいません。まずロボ制作の前に、自宅内を大幅リニューアルしなくてはなりません。1~2畳ほどの狭小空間にロボット工房を構築すべく、年内はそちらに集中したいのですが・・・何一つ進んでいません。



ロボサバ用のファミタンク。
TA7291Pの使い方で、Vrefでの速度制御がどうも上手く行かないなと諦め、 VrefはVsにつなぎ、IN1、IN2に対するHI-LOWだけの入力にしていました。
これだと速度は出るのですが、速度を変化させることができません。

が、IN1、IN2にPWMを入力するという方法があるそうです。
http://cranberrytree.blogspot.jp/2012/12/ta7691ppwm.html

その手があったか!



メガドライブタンクを作る際にはオムニホイールかメカナムホイールを導入したいのですが、
・車軸の太さを合わせる方法が分からない。
・専用のギアードモーターを使おうにも、どのギア比が最適なのか分からない。
そんなところで半年ぐらい止まっています。

以上、近況報告でした。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

260モーター

帰り道にHEは260モーターだからミニ四駆のモーターは使えない!
と思ったら、130モーターを260モーターのホルダで使えるアダプタがあるんですね。また勉強になりました。

ありがとうございます!

9月に熊工房さんサイトで質問させていただいたのに、まったく進んでいませんでしたすみません・・・

・DMW40+DMW40専用車軸セット+タミヤのギヤボックスでHE

の組み合わせは、一番求めていた回答ズバリです。
ホール面で組みつけた場合、自分の工作精度的に軸の中心がとれないだろうなと悩んでいたところでした。
チューンモーターはファミタンクの時にはたしかトルクタイプが良好だった気がします。
本当にありがとうございます!

ギヤ比、モーターの選択について

ギヤ比、モーターの選択についてはコチラのエントリーが詳しいです。
http://kamenokokko.blog.fc2.com/

ダイセン電子の
 ・オムニホイールDMW40+DMW40専用車軸セット
 ・プラスチックオムニホイールDOW-46P
ならば、タミヤのギヤボックスでHEの付く4mmシャフトのものに装着可能です。
http://www.tamiya.com/japan/products/list/gearboxes/kit700P01.htm
4速パワーギヤボックスHEとミニ四駆用チューンモーターあたりの組み合わせが使えませんかね。
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク