第25回ROBO-ONE予選


13日の午後は第25回ROBO-ONEの予選でした。
今大会ではレギュレーションが厳密化され、今までの不満がかなり解消されたスッキリと気持ちの良い運営になっていました。残り時間がステージ上に大画面でデジタル表示されたり、試合結果がほぼリアルタイムでサイト更新されるなど、プロ競技っぽい演出も良い感じでした♪




一回戦敗退で予選開始まで時間がありますので、歩けない原因を特定することにしました。
怪しいのは膝関節。シコキックの足上げ時にガリっとやっている可能性が高いです。

サーボを開けてみるとビンゴ。バッチリとギアが欠けていました。
リンク連結した2つのサーボが片方だけ故障している場合に、触診での判断が難しくなっていたのが問題の原因でだったのでした。さっそくギアを交換。

・・・しかし、まだ上手く歩けません。




モーションを調整しようとファイルを開いたところで、ホームポジションが狂ったという可能性に気付きました。
おそらくギアの交換により、ホームポジションがズレていたのでしょう。ヴィストンボードの説明書にも、サーボの交換後にはホームポジションを再設定するようにとちゃんと書いてあった気がします。

ホームポジションを再調整したところ、少しだけ歩けるようになりました。ビンゴです。
特に後退に関しては自宅でテストした時ぐらいまで安定度が増し、カーペットも歩けるほどになっていました。ヘタにいじると悪化するので、ここで作業はストップ。予選用にこの状態をキープします。




実は前回の予選も後ろ歩きで挑んだのですが、その時は操作ミスで転落。今回はそのリベンジマッチです。
同じミスはするまいぞ。なるべくギリギリ前に置いて、さあスタートです!






ほぼまっすぐ、安定的に歩いてくれます。
ゴムゾーンも足裏グリップの効果でほとんど問題なし。
端っこで方向転換するとコケた時に落ちるので、方向がずれたかなと思ったら気持ち早めに軌道修正するようにします。

軌道修正用にストップすると、どういうわけか行きたい方向を向いて止まります。不思議。
不思議な話ですが、こういうことも実際あるのです。
5分5分の不確定要素があればウラ目が出るというのがマーフィーの法則ですが、それが連続でオモテ目に出ることだってありえるのです。ラッキーな方向転換はなんと2回連続で出ました♪(動画参照)

3回目の起動修正では旋回が必要となり、ちょっと危ない場面もありましたが、そのまますんなりゴールイン。
一度も転ばずに走破したのはこれが初めてで、27.24秒となかなかの好タイムでした♪
家で試した理想タイムがそのまま本番でも出せた感じです。出てヨカッタ!

ちなみに、ゴール直前でコース外側に移動してしまったのは、十字キーのナナメ押しを旋回としているためです。
ナナメ同時押しに失敗すると、直進か横移動のモーションが出てしまうのでした。(この問題はプログラム調整で直す予定でしたが、時間切れで未導入でした。)




結果はなんと101機中30位で人生初の予選突破です!
これで本戦に出られることになったのですが・・・残念ながら日曜日は仕事が入っているので棄権です。




ロボゼロ部のぱぱっちさんが我が事のように喜んでくれ、本戦に出ないでどうするんですか!という激励もあり、仕事を上司と部下に頼み込んで本戦に出ることにしました。
帰り際にロボゼロ部会を開き、ちょっとした作戦会議や、故障部品をフガクのパーツから借りるなどしてコンディションを整えました。
横攻撃となるシコキックは本戦では出せないと思われるので、シコキックの前方版のようなモーションを本戦までに作るということになりました。連日の徹夜はつらいですが、気力でなんとか。




なにはともあれゼムネス史上最高記録の予選突破!弱くてもロボワンファイターの仲間入り!ライト級のネタ機で貴重な本戦の席を一個うめてしまった!すみません!
いろいろな方にいろいろなことを教えていただきましたが、特にロボゼロでの素早い歩行モーションの基本形を教えてくださったDr.GIYさん、初心者がロボを安定化させるコツを教えてくださったイガアさん、ゼニーの頃から操作方法のヒントをくださったくぱくまさん、ロボサバでもお世話になっている吉田さん、コントローラー系で大いに助けて頂いたmiconoさんランエレさん、そんな師匠陣からの情報は、直接的にゼムネスのDNAとして組み込まれており、本当に感謝しております。そしてもちろん、ロボゼロの生みの親である中村博士にも大感謝であります。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク