RobovieMaker2(3)


ロボゼロにVS-RC003を導入すべくいろいろ設定をいぢっております。




キャプチャ

画面のスキン(背景)を作って、見た目をほぼRXcontroller化してみました。
サーボの並び順もRXcontrollerに準拠。
たとえば肩について、プラスなら前へ回転、マイナスなら後ろへ回転という風に操作感重視で設定してみました。
その場合、モーションを鏡像コピーするときに逆方向に反映されてしまう場合があるのが第1の悩み




th_P1090442.jpg

配線はかなり気持ちよくできます。
ねじ穴も2本だけですがピッタリ合います。




ロボゼロ用の設定を準備するのにちょっと時間がかかりましたが、「オートデモ」までは成功♪
動くぞというところまでは確認できて一安心です。




Xcontrollerの場合、5番Fileがスタンドアロン起動時に必ず実行されるファイルで、
その起動ファイルを編集することでコントロール関連を自由に設定することができました。
モーションファイル同士の行き来も自由にできるのが便利でした。

一方、RobovieMaker2の場合、ファイルからファイルへのジャンプはできない仕様のようです。
コントロールパッドからの操作は「操作マップ」というファイルを起動ファイルとして、その時に定義するアイドリングモーションを実行しながら入力の受付を待つ仕組みのようです。

操作マップでは変数での条件分岐も選択できるのですが、コントロールパッドを接続していないためか、このモードではいまだに起動できていません。これが第2の悩み

VS-RC003でモーションファイルからモーションファイルへのジャンプは可能でしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク