MacBookAir壊れる


Mac Book Air の電源が入らなくなりました。
正確には、たまーに入ったり、入らなくなったり。
この症状はかなり希らしく、検索でも同症状はなかなか出てきません。
SMCリセットで改善された!という例ばかりで参考になりません。




ジーニアスバー1回目。
店頭で偶然電源が入り、故障なしとの判断。その時は直ったと大喜びでしたが、家に帰ったら電源入らず。




ジーニアスバー2度目。
ちゃんと店頭で症状が再現されるように調整していきましたが、なんと直前に電源が入り、その後もいい調子に。
内容を説明したところ、OSのブラックアウトの可能性ありとのことで、OSのリインストールとなりました。
リインストールでも電源が入らない症状が出れば、ハードウェアの問題と特定できるとのこと。




リインストール後、無事?電源が入らない症状が再現され、入院となりました。
ボード交換で33000円+税。




日々レトロ修理で遊んでいる身としては、この感じは、十中八九コンデンサだろうなとは思います。
でも最近のものはパーツが小さすぎて素人修理はムリでしょうし、仕事で使う道具なのでより確実にということで我慢しました。




MacBookAirがないとロボットが先に進められないのが、とっても問題です。
MBAの退院からロボ調整に間に合うかわかりませんが、わんだほーに見切りエントリしてみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク