忍者プリンセス


RGB化したセガマーク3で『忍者プリンセス』を遊んでみました。




『忍者プリンセス』は1986年に発売されたSG-1000対応のゲームです。
85年の時点で映像表現でファミコンに勝るセガマーク3が発売されていたので、立ち位置が微妙なゲームです。
しかしながら、単色スプライトの時代遅れ感を払拭するかのように主人公は3色。背景も力の入ったカラフルさでかなりがんばっています。
ゲーム内容、動きの滑らかさ的にもなかなかの良作です。発売当時は友人の家で満喫しました。
遊んだ中では個人的にはフリッキー(1984年)と並ぶ傑作で、「遊べるゲーム」でした。
ゲームの面白さは絵じゃない、動きだ!と教えてくれたゲームの一つです。
(その2本を家に揃えていた友人、ゲームチョイスのセンスがありますね。ちなみに私の家にあったセガはセガギャラガとロードランナーでした。忍者プリンセスの頃にはファミコンも持っていたのセガではあまり遊ばなくなっていました。)


th_P1090418.jpg
SG-1000版とは思えないカラフルさ!当時のテレビではやや潰れていた民家の表現もRGB化で本領発揮。(※使用機はマーク3です。)
これで敵の忍者が単色じゃなかったら、ファミコンのゲームと見分けがつきません♪




さてゲームの攻略です。
プリンセスを十字キーで操作し、画面の上へ上へと進めていき、ボスを倒せば面クリアです。
攻撃は右ボタンが上方固定の手裏剣ショット、左ボタンがプリンセスの向きに応じた8方向へのショットです。
(ん、この打ち分けシステム、そして敵の動き、ゲイングランドに似ているぞな!と思って調べてみたら、作者が同じようです。大納得。)
また、左右ボタンの同時押しで遁術を使う事ができます。1秒ほど姿が消え無敵になります。
遁術は無制限で使えますが、無敵中は攻撃が出来ないのでグッドバランスです。使いこなすことで白土三平の劇画のような忍者アクションを満喫できます♪
赤巻物を5つ集めないとラスボスにたどり着けないので注意が必要です。




これから遊ぶ人のための攻略メモです。

1面:途中の左の岩に隠れた青忍者を倒すと1つ目の赤巻物

2面:写真の民家の画面右下、田んぼに少し入ったところを踏むと2つ目の赤巻物

3面:この面は命中率100%でクリアする必要があります。
   黄巻物の貫通ショットを取った後、猫みたいな忍者を集めて1発で倒す事で命中率を100%以上に
   ためておく事が出来ます。
   ボスは相殺不可の手裏剣を単発で撃ってきます。
   ボスと自機のX軸をずらして、斜めに手裏剣を撃たせてから正面から打ち込むか、
   タイミングよく遁術を使い敵手裏剣をスルーすることで、ガッツリと打ち込むことできます。

4面:3面で命中率100%を獲得していると、最初のグレー忍者が3つ目の赤巻物を落とします。

5面:城下町。右に張り付いて撃ちながら進むと、隠れている忍者を倒しやすい。
   透明忍者は重なると姿を現すので、重ねてから下がりつつ撃つ。
   撃つタイミングが遅れると逆に斬りつけられる。

6面:城壁のある面。2つめの城壁の中庭(画面右半分)を進み、
   突き当たりの壁の左端あたりを踏むと4つ目の赤巻物

7面:石垣を登る面。慎重に進めば大丈夫。

8面:中庭。ボス戦の時に一緒に出てくる薙刀黒忍者は触れるだけでアウトなので注意。
   画面下からも薙刀黒忍者が出現するのでこれも注意。あとは3面と同じ要領で倒す。

9面:再び石垣を登る面。
   ボスがいる場所の右上あたりを踏むと、5つ目の赤巻物
   とった瞬間、下の画面が現れ、中庭面へ。

10面〜:巻物が揃っていないと、お城の中に入る事が出来ます。
     床ばりの面や畳の面を見る事が出来ます。代官みたいなボスを倒していきますが、
     数面進むと最初から(巻物を取り忘れた面から?)やり直しになります。
     
th_P1090419.jpg


中庭面:敵の攻撃がかなり激しいので注意。
    巻物の命令に従うと、最終面へ。

最終面:お城の地下。敵の手裏剣のスピードが早いので注意。
    忍者に注意しつつボスを倒せばクリア。

th_P1090420.jpg

充実のゲーム内容の割に、エンディングは文字だけ。そして無音。レトロゲームのエンディングのお手本のような突き放しっぷりがたまりません。(笑)

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 忍者プリンセス sg-1000

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク