メガCDのコンデンサ交換


前回のメガCDのピックアップ交換 でメガCDの読み取りが復活し大喜びでしたが、
シルフィードのボス戦前でどうしてもリーディングエラーが出てしまいます。




参考にさせていただいている日記みたいな何か さんのページと全く同じ症状です。
ということは、直るということです♪




th_CIMG3881.jpg

さっそく、上の記事を元に、電源アダプタを挿す基盤のレギュレータ付近のコンデンサ、C24,C25,C27をはずしてみます。




th_CIMG3882.jpg

コンデンサの下の部分がふっくらしてました!
上から見ただけでは異変に気づけませんでした。
コンデンサは劣化で下の方が膨らむこともあるんですね。




th_CIMG3883.jpg

105度耐熱の100μF、25V耐圧のものがサイズ的にセーフだったので3つともそれに交換しました。
組み立て直してシルフィードを起動してみます。




ささやき ー えいしょう ー いのり ー ねんじろ!




シルフィードは無事に1面クリアまでエラーが出ず、2面のボスへも問題なくたどり着きました。
おそらく完全復活。蘇生成功といえるでしょう!
もうリードミスが起こる気がしません。nosuke さんありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク